myph

[5079]マンションの他の部屋がトイレを流すたびに暴風のような騒音

質問者:omg〇d / 最新の回答・ご意見者:omg〇d / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2012年06月12日 00:16

トイレの騒音について相談です。築20年以上の鉄筋コンクリート3階建です。

他の部屋がトイレを流すたびに、30秒ほど「ビューー、ブオォーーー」と配管の風?のような重機が回るような騒音が天井からしてきます。
水音ではなく暴風音でかなり大きな異音です。

これは何が原因の音なのでしょうか?
ウォーターハンマー現象で調べても、今回は風のような音なので少し違うようです。
自分のトイレを流す時は、タンクの中だけ「ヒュー」という高い音はしますが、他の部屋の音は「ビュオー」と天井全体からかなり大きめに響いてきます。

どうぞ宜しくお願いします。

myph

omg〇d

所在地:東京都
2012年06月12日 00:45

あらためて音の場所を確認したところ、マンション廊下にある全体のモーター(ガス水道のドア内)のところで響いているようです。

これはモーターが回っているということでしょうか?
修理などできない造りなのでしょうか?
myph

omg〇d

2012年06月14日 03:08

ご回答下さった方、どうもありがとうございました。

今回の騒音を録音したのでmp3音声ファイルを載せます。
もし新たに原因など分かりましたらどうぞ宜しくお願いします。

トイレ騒音(廊下〜天井)mp3ファイル再生

http://file001.ninja-x.jp/file1.html

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年06月12日 23:16

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

この件では、専門外になりますが、
20年経つマンションということ、聞こえる音の感じ。。。。

排水管そのものではなく、「通気管」の詰まりとか、異物が引っかかった。とか。いずれにしても、「通気管」を調査、確認する必要があると思います。
 その上で、さらに詳細に質問していただければ、「専門」としている方々からの回答が期待できると思います。
myph

omg〇d

2012年06月13日 09:09

ご回答ありがとうございます。
排水ではなく通気管の原因も考えられるのですね。

入居してから1年間ずっとなので、早く相談すれば良かったと思っています…!
管理会社に調べてもらうよう依頼してみます。

myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2012年06月13日 10:02

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

まず質問です。

トイレの騒音は、以前から聞こえていたのですか?最近音がするようになったのですか?
omg0dさんは、最近入居されたのですか?

1.今迄まったく聞こえなかったのか、または聞こえていてもチョロチョロ音程度で気にならなかったのが、最近大きな騒音になったのなら、どこかに原因があります。
マンション全体で、給排水設備や、建築関係(サッシなど)で何かリニューアルしていませんか?または、omg0dさん宅だけでもリニューアルしていませんか?

2.最近入居したら、以前に住んでいたマンションと比べ大きな騒音がすることがわかった、ということなら、マンションの排水設備の構造的な問題でしょう。
賃貸マンションの場合は上の階の排水管が天井内に配管されている可能性もあります。

音の感じ方が従来のトラブルとは違っているようですが、排水の流水音は一般的にはシャーです。タンクに水がたまる音もシャーに近い音です。

「ビューー、ブオォーーー」というような感じなら、竹沢さんのおっしゃるように、通気管の問題とも思いますが、そんなに大きな音になるのか疑問です。
また、排水時に水の流れる音は聞こえないのですか?

給排水システムがどうなっているのかわかりません。
「マンション廊下にある全体のモーター(ガス水道のドア内)」とは何でしょうか?
「ガス水道のドア内」とはメーターボックスのことかと思いますが、この中にモーターがあるのですか?
3階建てなので、給水方式が1,2階が水道直結式で、3階用に小型ポンプが設置されているのでしょうか?
全体のモーターということなので、給水ポンプについているモーターかと思いますがますが、この運転は通常はトイレの使用とは関係ありません。

マンション管理会社などの専門家に見てもらっていますか?
見てもらった場合、専門家は、何と言っていますか。

myph

omg〇d

2012年06月13日 20:23

ご回答いただきありがとうございます。
詳細について補足します。

1.今迄まったく聞こえなかったのか、

→1年位前に入居した当初からです。
リフォームは数年前に建物の内装の面で全体的に行ったと聞いていますが、住んでからはとくにないです。

2.排水時に水の流れる音は聞こえないのですか?

→トイレ内部の排水の音や、タンク使用の生活音としては聞こえません。
自分のタンクに水が貯まる時に多少は「ヒューーー・・・」という高い音はしますが、
今回の音は、廊下と天井からするマンション全体の明らかに設備的な音でした。

3.「マンション廊下にある全体のモーター(ガス水道のドア内)」とは何でしょうか?

→すみません、モーターという言い方をしてしまいましたが間違いですね。水道のメーターボックスのドア内から響いてくるということで、
メーターやモーター自体が直接の原因ではなく、やはり配管や通気管などの設備の問題が考えられると分かりました。

4.マンション管理会社などの専門家に見てもらっていますか?

→管理会社に1度相談しましたが、その際はあまり聞いてもらえず
「築年数が古いから色々な音はどうしようもない」ような流れで、点検には至りませんでした。
また、水道局に問い合わせたところ、確実にメーター個体の音なら点検するが、建物設備の問題は管理会社側に聞くようにとのことでした。

もう一度、管理会社に相談し、取り合ってくれないようであれば
専門業者に頼んでみたいと思います。

長くなってしまいましたが、詳しいご解説助かりました。
ありがとうございました。
myph

山本 廣資

2012年06月15日 01:38

URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/

音を聞きました。変な音ですね。このような種類の音は初めてです。
ただし、古い建物なので排水管の防音処置が不十分のため、排水音(流水音)が躯体(コンクリートの床・壁)に伝わり、天井などで増幅されれば、このような音になるのかもしれません。
実際の音の大きさはわかりませんが、気になる音ですね。

音が一定時間続き、終わり方が徐々に小さくなっていって、全く聞こえなくなりますので、原因は排水音と考えて間違いないと思います。
他の部屋がトイレを流すたびに、とありましたが、音源は上階でしょうね。

メーターボックス(以下MBと略)からも聞こえるというのが気に入りませんね。
この中に排水管があると思いますが、MBは通常室外の共用廊下に面しているので、流水の騒音があっても周囲の暗騒音で消されて気にならないのが一般的です。
防音対策がお粗末であった感じがします。
築年数が古いとのことですが、築何年ぐらいでしょうか?

数年前のリフォームでは、サッシは二重サッシなどにグレードアップしてあるでしょうか?管理会社に確認してください。

昔のマンションでは、サッシの気密度が低く、外部の暗騒音が入ってきたため、設備や建築の防音対策のグレードが低くても気になりませんでした。
omgOdさんのマンションがリフォームによりサッシの遮音性能が上がっているとすれば、今迄聞こえなかった音が聞こえてくる可能性もあります。

筆者の回答事例で、サッシのリニューアルをしたために(暗騒音が小さくなって)上の階の小便音が聞こえるようになったといった相談がありました。

他のお宅ではどうなのでしょうか。リフォーム前後の状況がわかると良いのですが。

質問ばかりですみませんが、原因追及のためには状況把握が必要ですからよろしくお願いします。
なお、管理事務所に竣工図がありますので、排水の縦管がMB内にあるか、また、各住戸の排水管が床上にあるのか、下の階の天井内にあるのか調べてください。

myph

omg〇d

2012年06月15日 15:51

音声をお聞きいただきありがとうございました。

やはり排水管からの音で、コンクリートに響きやすい構造になっていると考えられるのですね。
仰るとおり、上階の音が一番大きく真上からまともに響いて不気味な音に聞こえます。

築年数は25年です。サッシは2重構造になっておらず、リフォームしたのは概観や内装のみのようです。
他の部屋の意見は残念ながら分からないのですが、
音楽や楽器などの音もよく漏れるので、何回か苦情があって引越した人などはあったようです。

また、設計と壁の素材について、管理会社と建設会社に問い合わせしたことがあるのですが、
その時は開示してもらえませんでした。

私の見たところでは、メーターボックスに縦の配管が2本です。
トイレの水は聞こえませんが、代わりにシャワー・洗濯の音は、
天井〜壁を縦に伝う流水音、収納の木製板から直にジャバジャバ、ボタボタと聞こえます。

大変詳しいご解説いただき助かりました。おおよその原因が分かり、今後の解決の目処が立ちそうです。
実際の原因は、業者に点検してもらわないと分かりませんが、
修理するにしても少し大掛かりになりそうですね・・・。

鉄筋コンクリートでここまで音が漏れるものなのかと勉強になりました。
重ね重ねどうもありがとうございました。
myph

山本 廣資

2012年06月16日 11:55

防音施工が不完全場合は、鉄筋コンクリートは音をよく伝えます。
しかし、ここまでいい加減な施工もあるものかと、別な意味で勉強になりました。
シャワーや洗濯(排水)の音が聞こえるようでは、コンクリートに孔があいているような感じですね。

小生の経験した分譲マンションでは、このようなことはありえないので、原因追及に気をまわしすぎたようです。

omg0dさんの建物は、分譲ですか、賃貸ですか?
分譲なら今迄クレームになっていないのが不思議です。
賃貸なら、大家の責任ですが、直してくれなければ引っ越すしかないでしょう。

騒音の原因は、メーターボックス内の2本の排水管(汚水と雑排水)がコンクリートの床と壁に防振材なしに固定されているためであると思います。
そのため、流水音が上階のコンクリート床に伝わり、天井内で聞こえるのでしょう。
天井材や壁材により音が増幅されていることも考えられます。

排水管の床・壁の躯体貫通部をはつって、躯体と縁を切れば騒音は小さくなりますが、狭いメーターボックス内での施工は大変でしょう。
myph

omg〇d

2012年06月18日 03:02

たびたびご回答ありがとうございます。
こちらは分譲ではなく賃貸です。

やはり配管等の問題だけでなく、防音対策がきちんとされていないのですね。
木造や鉄骨マンションよりも響く印象なのでおかしいとは思っていましたが、
あらためて、本来の鉄筋コンクリートの役割を果たしていない欠陥のある物件だと分かりました。

メーターボックスを開けて聞いてみましたが、天井と同じ音が直に響いていました。
管理会社に聞いても、壁の素材や施工図の公開なく、点検をしてもらえないので、大掛かりな修理はする意向はないようです。
残念ながら引っ越しを検討しなければと思いました。

今回いただいたご意見を管理会社に状況説明する際にしっかり伝えようと思います。
このたびはとても詳しいご解説に感謝いたします。
本当にどうもありがとうございました。今後何か展開があればご報告させていただきます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年06月15日 07:46

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

音を聞いた感じでは,水流の音に空気の振動する音が混ざっているように聞こえました。
そして,管の振動が周囲に伝わって増幅されているような感じですね。
対策としては,排水管に音を消すための消音材を巻くこと。
通気管のメンテナンス。(若干の詰まりが感じられます。)
排水管を防振材で固定する。
これらを複合的に行う必要があるように思いました。
myph

omg〇d

2012年06月15日 15:58

これは風というより、振動音が混ざっている音なのですね。
なんとも表現しずらく困っていましたので、なるほどと思いました。
業者にもそのように伝えてみます。

また、どこかで詰まっているのではないか、防音・防振の補強が必要ではないかという点も含めて、
一度点検してもらいたいと思います。

このたびは適切なご回答ありがとうございました。