myph

[5085]購入した家の不動産屋が倒産

質問者:やま / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2012年06月13日 18:47

5年前に購入した家の外壁に亀裂が入り、保証が10年なので不動産屋に連絡を取ったのですが、すでに倒産していました。
これは自分で補修するしかないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年06月13日 21:24

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

保証書はお持ちでしょうか。
発行はどちらになっていますか。
不動産屋独自の保証書であれば,苦情の持って行き場がありませんね。
もしも,中古住宅保証制度のものであれば,また,話は異なりますが,これも確か保証期間は5年だったと思いますので,微妙なところですね。
そして,仮に5年以内であっても,壁のひび割れは保証対象にはならないような気がします。
特に雨漏りが発生するような時は話が別ですが。
外壁の種類が分かりませんが,仮に,いわゆる窯業系サイディングの場合は5年から10年でメンテナンスするのが普通ですね。
いずれにせよ,5年経過ということで,そろそろメンテナンス時期が来ていると思います。