myph

[5090]ガスコンロ置く下のシンクより有機溶剤のような強烈異臭で困っています

質問者:west6 / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年06月14日 12:12

リフォームした賃貸物件に住み始めまだ数週間、新品機材導入でお金をかけたリフォームという説明とは逆に扉開けると有機溶剤のもっと強烈な臭いする
シンク下の悪臭へ驚く。製品メーカーに聞いたら1995年以上前の製品で製造中止・施工業者などを突き止めたいと点検無理である回答。驚きを隠せないでいた、仲介業者は先の強気スタンスで話へ耳を貸さず持病悪影響でるゆえ引越しやむなしな立場、1995年頃に製造のシステム&ビルドイン・キッチンへ使用され、現在は国の規制で使用不可能な有機溶剤や薬品あれば教えてください。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年06月14日 16:33

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

流し台等のキャビネットには、たしかに1995年頃のものということならば、有機溶剤を使用していた。と思われますが、すでに20年近くの年月であれば、とうに蒸発しているでしょう。

ここでは、二つの問題を提示しているようですが、
古いものを使用したことを、問題視されているのでしょうか?
あるいは、有機溶剤使用?が問題なのでしょうか?

旧型にしろ、在庫品にしろ、「新品」は新品でしょう。し、それには大きな問題はないかもしれません。新品である。新型である由を騙ったとすれば、道義上の問題が大きいくらいでしょう。

有機溶剤の問題は、とうに蒸発したものであろうと考えられ、「?」です。

シンク、流し台ではなく、他の部分を施工する中で、有機溶剤を使用したのではないでしょうか?

たとえば、仕上げ用の「塗料」が、「水性では無かった」
表面に貼った「合板」に有機溶剤を使用の「接着剤」を使用した。

などです。そちらの方の確認をしてみてください。

どちらにしても、
 室内で思いっきり?暖房をして、溶剤を出し切り、それを強制換気して、排出してしまう。ことを行う必要があります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者