[5100]ルームシェア物件の管理怠慢
質問者:lindakinoko / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2012年06月17日 01:15
大家との個人契約による入居です。
入居する際、大家の定めた内容で、共有部分の清掃や、日用品/パソコンなどの住人全員の共有物の管理を大家側がするということでした。
しかし、ここ数ヶ月間パソコンは壊れたまま、清掃は目に余るほど雑で、カビなども生えている状態でした。
清掃に関しては再三苦情を申し立てていたにも関わらず、対策をしてもらえませんでした。
あまりにも管理が怠慢であると思い、新しく入居した他の住人と再度苦情を申し立てたところ、やっと管理体制を見直していただけるとのことでしたが、それまでの数ヶ月間のずさんな管理に対する償却費の返金を求めたいのですが、可能でしょうか。
大家さんも管理体制が悪かったことを認めておられます。
ただ、その期間に関する同額での請求を義務づけてきたことに対して、説明をお願いしておりましたが、その必要はない、今後は見直す、などとのメールのみで、全く誠意のない対応をされました。
メールではあまりにもひどい対応でしたので、書面にての説明を求めましたが、それすら 必要ないと思いますので、と、こちらの要求に対して勝手な判断で何の対応もしてもらえません。
写真のように(第11条)、契約中に疑義を生じたときには双方協議して解決を図る、とありますが、大家の独断で、何の説明も謝罪もないままです。
入居する際、大家の定めた内容で、共有部分の清掃や、日用品/パソコンなどの住人全員の共有物の管理を大家側がするということでした。
しかし、ここ数ヶ月間パソコンは壊れたまま、清掃は目に余るほど雑で、カビなども生えている状態でした。
清掃に関しては再三苦情を申し立てていたにも関わらず、対策をしてもらえませんでした。
あまりにも管理が怠慢であると思い、新しく入居した他の住人と再度苦情を申し立てたところ、やっと管理体制を見直していただけるとのことでしたが、それまでの数ヶ月間のずさんな管理に対する償却費の返金を求めたいのですが、可能でしょうか。
大家さんも管理体制が悪かったことを認めておられます。
ただ、その期間に関する同額での請求を義務づけてきたことに対して、説明をお願いしておりましたが、その必要はない、今後は見直す、などとのメールのみで、全く誠意のない対応をされました。
メールではあまりにもひどい対応でしたので、書面にての説明を求めましたが、それすら 必要ないと思いますので、と、こちらの要求に対して勝手な判断で何の対応もしてもらえません。
写真のように(第11条)、契約中に疑義を生じたときには双方協議して解決を図る、とありますが、大家の独断で、何の説明も謝罪もないままです。
これまでの回答・ご意見数1件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者栃木 渡
一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年06月17日 15:15
所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…