myph

[5100]ルームシェア物件の管理怠慢

質問者:lindakinoko / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2012年06月17日 01:15

大家との個人契約による入居です。
入居する際、大家の定めた内容で、共有部分の清掃や、日用品/パソコンなどの住人全員の共有物の管理を大家側がするということでした。

しかし、ここ数ヶ月間パソコンは壊れたまま、清掃は目に余るほど雑で、カビなども生えている状態でした。
清掃に関しては再三苦情を申し立てていたにも関わらず、対策をしてもらえませんでした。

あまりにも管理が怠慢であると思い、新しく入居した他の住人と再度苦情を申し立てたところ、やっと管理体制を見直していただけるとのことでしたが、それまでの数ヶ月間のずさんな管理に対する償却費の返金を求めたいのですが、可能でしょうか。

大家さんも管理体制が悪かったことを認めておられます。

ただ、その期間に関する同額での請求を義務づけてきたことに対して、説明をお願いしておりましたが、その必要はない、今後は見直す、などとのメールのみで、全く誠意のない対応をされました。

メールではあまりにもひどい対応でしたので、書面にての説明を求めましたが、それすら 必要ないと思いますので、と、こちらの要求に対して勝手な判断で何の対応もしてもらえません。

写真のように(第11条)、契約中に疑義を生じたときには双方協議して解決を図る、とありますが、大家の独断で、何の説明も謝罪もないままです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年06月17日 15:15

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ルームシェアに関しては、従来型の不動産管理会社の管理(大家の顔が見えない)から、大家さんの顔がよく見える、、、ような関係性で成立しています。

大家さんにとっては、賃借人の顔も良く見えますが、逆もまたアリで、大家さんがだらしないと、このような事が発生しますね。

シェアハウスに住むという事は、その人間的関係性(良きにつけ、悪しきにつけ、、ルーズさ加減)についてある程度の幅をもおたせないと、双方、ミスマッチが起きます。

いきなり契約書を持ち出すような、関係とは少々、違うような気がしますので、もう少し、ゆとりをもって話し合われてはいかがでしょうか?

非がどちらにあるかは別にして、そのルーズさ加減が許せない、、というのは、そもそもシェアハウスには馴染まないような気がします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者