myph

[5112]不可解な基礎クラック

質問者:ハンビー / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年06月19日 21:25

築10年の購入検討中の物件なのですが、母屋と納戸のつなぎ部分に垂直なクラックが両方向に入っております。犬走りなどにも亀裂が見られます。しかしながら建物の外壁にずれなども見当たらず戸の開閉などにも何ら問題はありません。冬の降雪時にコンクリートの打設をしたと聞きましたがそれらの事は何か関係しますでしょうか?またそれ以外に何かわかる事がございましたら、宜しくお願いします。
画像 »

myph

ハンビー

所在地:鹿児島県
2012年06月19日 21:26

間取り図です
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年06月20日 13:17

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

この写真からだけの「推測」ですが、

納戸は後からの増築。で、地盤の沈下に伴う、基礎のクラック、、というより、つなぎ目が離れてきた、、というべきでしょうか・・・。それぞれの建物の基礎は、それぞれにシッカリしているのでしょうが、それぞれの建物の荷重が異なり、基礎が一体で無い(増築ですので当然ですが)ので、ズレてきたのでしょう。

外装は、そこそこ新しいようなので、ズレが発生してから、張替たのかもしれませんね。内部に関しても、不都合が発生するとしても、ホントのつなぎ目の部分だけで、それも、仕上げを後日対応してしまえば、判らなくなります。

ようは、、大きな箱が二つあり、その箱ごと、微妙にズレた状況で、それぞれの箱の中身は、何とも無い・・・という状況かと・・・

増築工事だとありがちです。。というか、、あっても不思議ではありませんし、「クラック」というのは正確では無いでしょう。

今後、更に進行するかどうかは、、、判りません。

欠陥、、というような事ではなく、、ある意味、仕方ない事と思います。

あるいは、当初からそうなる事を予想して、多少、離して作っておくケースもあります。エキスパンジョイントと言いますが、そうであれば、問題ないと思います

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者