myph

[5118]築15年 一戸建て 台風の時にサッシ上部から雨漏りしました。

質問者:juri / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年06月20日 17:32

築15年の2階建てです。
先日の台風の時に、1階リビングの1間半のサッシ枠の上部から3か所ほど雨漏りしました。
2階はベランダにあたります。
今回初めてのことでした。
更地からの建売で、当時の建築業者はもう無くなっています。

状況を見てもらう業者のあてはなく、またどのような業種のところに頼んだらよいのか、どうやって探すのがよいのかわからず困っています。

例えばリフォームなども宣伝やセールスが多く、信頼できる業者がどこか判断できません。

信頼できる業者の探し方、相談場所などを教えてください。

どの程度の工事になるのか、費用についての予測もできると助かります。
よろしくお願いいたします。
myph

juri

所在地:東京都
2012年06月20日 17:52

補足します。
雨もりした窓ですが、向かい側の家が接近しており(うちのベランダと向かいの家の屋根がかなり近いです)台風とはいえ直接雨が殴りつけるほどではないように思います。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年06月21日 03:40

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>例えばリフォームなども宣伝やセールスが多く、信頼できる業者がどこか判断できません。

宣伝しない業者さんが、「いい」とも思えませんが。。。ホントに危ない業者は、むしろ宣伝などせず、コッソリと悪さをすると思います。
地域のご事情が判りませんので、やはり行政などの公的機関にご相談なさるか、ネットでお調べになるのであれば、とにかく氏素性がハッキリしているところが第一条件かと思います。

雨漏りの原因は、様々ですので、現場を見て貰ってください。費用については原因も規模も判りませんので、お答えのしようがありません。ごめんなさい。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者