myph

[5122]台風後の基礎打設について

質問者:建 築 中 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年06月20日 21:39

水溜り(深さ数cmのレベル)状態での基礎コンクリート打設は妥当なもの
でしょうか?

まさか台風直後に基礎工事は実施はしないだろうと思っていたところ、
本日夕方念のため現場に行ってみるとコンクリート打設が終了していました。
担当の基礎職人からは「溜まっていた水はポンプで粗方吸い出し、
残った水は追い出すように生コンを打ったので問題ない」と聞いたのですが、
本当に大丈夫なのか心配になっています。

打設後の写真を添付致します。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますようお願い致します。
画像 »

myph

建 築 中

所在地:静岡県
2012年06月21日 06:00

栃木 渡様

お忙しい中でのご回答、ありがとうございます。
不安で仕方が無い中で頂けた、栃木様の「問題ない」とのお言葉に、張り
詰めていた気持ちがフッと緩む思いです。

追加での確認をお許し下さい。
画像では水の深さが少し分かりにくいですが、打設後に基礎の脇に水が
10cm弱程度は溜まっている状態でした。
職人の言うとおりこれが追い出された水だとすると、打設前はおそらくその
半分くらい(5cm弱程度)は水が溜まっていたと推測されます。
その程度溜まっていたとしても、打設時に上手く水を追い出せていたならば
問題ないとの認識で宜しいでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年06月21日 03:30

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>溜まっていた水はポンプで粗方吸い出し、残った水は追い出すように生コンを打った

このお言葉通りであれば、何ら問題ないと思います。

もしやすると、誤解があるかと思いますが、、、、
コンクリートは「乾いて硬くなる」のではありません。
硬化する段階で、水分を欲します。コンクリート打設後は、あえて水をかけるくらいです。また、打設前には、あえて散水をします。

ある意味、理想的ですね。。(^^
myph

建 築 中

所在地:静岡県
2012年06月21日 06:20

栃木 渡様

申し訳ありません。
この掲示板の使い方が良く分かっておらず、“自分の質問への補足”欄に、
栃木様ご回答へのお礼と追加の質問を書いてしまいました。
失礼をお許し下さい。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者