myph

[5145]床下の木造部分の水漏れについて

質問者:さるかま / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年06月24日 12:36

平成15年に建てられた中古住宅を2年前に購入しました。昨日、シロアリ駆除業者の床下点検をしてもらったところ、階段下にあたる木のところが明らかに濡れており、床下の断熱材にもカビが生えていることがわかりました。ですがまわりに配管等はなく原因がわかりません。考えられるとすると、階段の2階部分にトイレがあるのでその関係なのかなあと思います。この場合、水道屋さんに相談すればいいのでしょうか?それとも建築士さん等にお願いをすれば良いのでしょうか?
また、こういった今回のトラブルは「瑕疵担保責任」に該当しますでしょうか?今年8月までは「瑕疵担保責任」を負うと契約書に書いてあるので、利用できるなら利用したいです。この手続きについてもどこに相談して良いのかわかりません。
それも教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年06月25日 08:01

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

私の場合は、このような場合は、
まずは、施工業者である当社に連絡をください。と、言っております。
 そのときに、私の手に負える件であれば、私がやってしまいます。
工賃無料(サービス?)部品、部材費が発生するかも?
 あるいは、私が床下なり、天井裏なり潜って確認し、呼ぶべき下請け業者を手配します。その場で、私がわかる限りの説明をします。(下請け業者にも、お客様にも)
 その内容により、クレーム処理?か、お客様負担を求めるか?のご相談もさせてもらいます。

施工時の業者がわかるのなら、その方が確実に内容を把握してますので、良いと思いますよ。

原因。対策は、「シロアリ駆除業者」には、荷が重いと思います。
施工者を呼ぶことをお薦めしておきます。
myph

さるかま

所在地:静岡県
2012年06月25日 17:22

竹沢様、お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。
まず・・・竹沢様が北海道にいらっしゃることが残念でなりません・・・。お近くでしたらぜひ駆け込ませて頂きたいところです・・・。

こちらの住居は2年前に不動産屋さんがリフォーム済として売られていた物件で、新築当時の施工業者さんについては一切わからない状況です。売買契約は別の不動産屋さんが仲介していたのですが、配管の位置がわかるような設計図等も全くありません。
重要事項説明書も簡素なもので(以前中古マンションを購入したときはとても分厚い重要事項説明書で内容も細かいところまできちんとチェックされていました。)口頭での説明もほとんどない状態でした。
(これは只の愚痴かもしれませんが、)
また、購入前に「前の持ち主の方が猫を飼っていた」という情報は聞いておりましたが、いざ住み始めてみると獣臭がとてつもなく、ご近所の方にきくと数十匹の猫を放飼いにしており、和室のひとつはトイレ専用になってた、というくらいでした。(内覧の時はお天気もよく家中の窓が全て開けられており、風の通りもよかったので臭いは気になりませんでした。)よくよくみると和室の砂壁には無数の猫の毛がついていたりしてたので、自分たちで漆喰を塗ったり、押し入れの中は何度も何度も消毒したりしました。一度仲介業者さんが様子を見に来てくれたことがあったのでそれを伝えると「あ〜そうですか〜、まあ2、3か月もすれば収まるでしょう」となんとも軽い返答でした。
そんなこともあり、仲介業者さんには少し不信感を抱いてしまっております。ので、どうして良いかわからず、こちらにご相談させて頂きました。
専門の方にアドバイス頂いたことで気持ちも幾分ラクになりました。
また、経過等ご報告させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございます!
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年06月25日 18:28

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>こちらの住居は2年前に不動産屋さんがリフォーム済として売られていた物件で、新築当時の施工業者さんについては一切わからない状況です。売買契約は別の不動産屋さんが仲介していたのですが、配管の位置がわかるような設計図等も全くありません。

リフォーム済みと言うことでしたら、リフォーム業者が、引き継ぎをした。
と、お客様としては、考えても致し方ないと思います。
(施工者の立場からは、「両刃の剣」なんですけど。)
 仲介業者・リフォーム業者に良く内容を聞いたらいかがでしょうか。
 ましてや、以前の住人の使い方が・・・・・・であれば、当然リフォームを期に極端に状況が変わってしまった。と考えて、当たり前と、思います。
 私なら、「逃げを打つ」ことはできないと、腹をくくりますが。(実際は逃げ口上を言ってくるかもしれませんね。)

配管の位置がわかるような図面は、鉄筋コンクリート・鉄骨造などのマンションのように、考えては無理でしょう。無いのが当たり前のように考えた方が良いかもしれません。

正直な話は、「リフォーム」済み・・・・と言っても、ピンからキリまでありまして、
 内部を一切さわらない。・・・・・・壁紙貼り替えだけ。でも、リフォーム済みと、いわれます。(要は、きれいになればいい。と言う考えでしょうか?)
 骨組だけにして、再度内外装を、修繕しました。・・・・でも、リフォームです。売る方としては。(それだけ、「うさんくさい」と思われる仕事をしている。という自覚はありますが、悲しいことではあります)

齋藤さんの回答でもあるように、しかるべき方に相談して、原因をしっかり見つけ、根本からの修繕をした方が、後々のためにも、良いと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者