myph

[5160]入居後の施工業者のミスを発見

質問者:man / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年06月26日 17:08

昨年11月に建売住宅(建築前に契約)を購入し、入居しました。

現在もトラブルを抱えておりますので、アドバイスをいただければと存じます。

?境界線の内側に塀が立たないはずでしたが、実際には立っていました。
それを伝えたところ、一言「ミスでした」で終わりでした。
原因も理由も言ってきません。何かしら請求できるのでしょうか?
?書類(長期優良住宅の認定書?)を後日渡すと言われましたが、一向に渡す気配もなく、再度要求すると「渡したはずですが・・・」と言われました。何かしら、対応策はあるのでしょうか?
?引き戸(家の中ではメインの戸です)に、内覧時にはなかった傷が1週間後の引渡し時に入っていたので、指摘したところ、「補修します。補修で消えなかったら、交換します」と言われたので、補修してもらったところ、補修の人に「これ以上の補修は無理です。」と言われました。実際には一目で傷が解ります。交換を要求したところ、考えますと言われましたが、実際にはそのままの状況です。交換は可能でしょうか。

これ以外にも、フローリングの長さが足りなかったり、補修した際にまた傷を付けたりと、とんでもないメーカーです。

アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年06月27日 08:51

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>?境界線の内側に塀が立たないはずでしたが、実際には立っていました。
>それを伝えたところ、一言「ミスでした」で終わりでした。
>原因も理由も言ってきません。何かしら請求できるのでしょうか?

「内側」が問題なのですか?「塀が立った」ことが、問題なのでしょうか?
「内側」が問題とすれば、
隣地に迷惑をかけない。と言う意味では、内側で正解?と言う気はしますが? 

>?書類(長期優良住宅の認定書?)を後日渡すと言われましたが、一向に渡す気配もなく、再度要求すると「渡したはずですが・・・」と言われました。何かしら、対応策はあるのでしょうか?

対応策?と言われても、
「言った。言わない。」「わたした。もらってない。」は、永遠の平行線ですよね?
 「受け取りのはんこ、押してないよ?」は、いかがでしょうか?
「そうだっけ?どこで、受け取ったっけかな?・・・・・」では、弱いですか?

>?引き戸(家の中ではメインの戸です)に、内覧時にはなかった傷が1週間後の引渡し時に入っていたので、指摘したところ、「補修します。補修で消えなかったら、交換します」と言われたので、補修してもらったところ、補修の人に「これ以上の補修は無理です。」と言われました。実際には一目で傷が解ります。交換を要求したところ、考えますと言われましたが、実際にはそのままの状況です。交換は可能でしょうか。

「新品」と、「新品同様」は、違います。
あなたが、100点満点を求めても、「同様」という限り、「修理品」という限り、「99点」なり、「90点」なりを考えることが必要かと、思われます。
 何より、あなたにとっての「90点」と業者の「90点」の「はかり」が違うことは、致し方ないことです。
 一方的に、「だめ!」ではなく、お互いの「摺り合わせ」が必要なのではありませんでしょうか?

現状の物件を見ていませんので、「交換の可否」は、言及できません。

myph

man

所在地:千葉県
2012年06月27日 11:29

ご回答いただき、ありがとうございます。

境界の塀のことについて補足致します。

購入した住宅は新規の大型分譲地であり、
私の家の北側との境界の塀は、
北側の家の敷地内に立つ予定でした。
最終打ち合わせの図面でも確認しております。
しかし、実際には私の家の敷地内に立っております。

以上です。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年06月27日 16:53

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

お客様の立場としては、「不本意」ということは、じゅうじゅうに認識するといたしまして、
 図面と違う位置の「塀」・・・・です。

単純に移動がきく物ならば、「動かして!図面通りにね!」で、解決だと思います。
 キット、動かせないのだ。と推測します。
この場合は、一方的に「図面通り、動かせ、確認しただろう」・・・・と、やると、
こじれるにいいだけこじれるでしょうね。
 ここは、長い目で見て、ここで「業者との関係」をスッパリ切ってもいい。というのでなければ、うまいこと業者を操縦してみませんか?

怒られたり、強制されたりして、やる。くらいなら、
 しぶしぶにしろ、自ら、やる気にさせた方が、勝ちだと思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者