myph

[5177]土台と床組の継ぎ目金具露筋

質問者:RACING 219 / 最新の回答・ご意見者:RACING 219 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年07月03日 11:16

はじめまして。

大阪の木造1戸建です。
よろしくお願いいたします。

先日、住宅検査にて土台と床組の継ぎ目金具がセメントの欠けにより露出している事が解りました。
検査した会社は「構造上問題なし。見た目だけの問題です。」と報告がありましたが、報告書の画像(報告書のカラーコピーの複写なので、見づらくて申し訳ございません)を見ると不安になり、こちらに投稿、相談させて頂いた次第です。欠けた破片が無いので当初から欠けた状態のまま建築したと思います。
ちなみに当初建築した不動産会社は倒産し、アフターを別会社に委託されています。今回の検査も委託先の会社が行いました。

画像 »

myph

RACING 219

所在地:大阪府
2012年07月03日 16:05

竹沢様
敏速にお返事ありがとうございました。

説明不足で申し訳ございません。
補足致します。

床下に潜ったり、屋根裏に上がって撮影されたのはアフターを委託された会社が派遣したシロアリ駆除会社でした。
床下の破損状況とシロアリの点検を任されて居た様です。
床下、屋根裏以外はアフター会社が見て廻ってられました。
床下からシロアリ駆除会社の方が出て来た時に
私も含めて、この様なカ所が1カ所ありましたと報告を受けた次第です。
その時に破片が無かった事も聞きました。
場所も図面にて説明を受けました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年07月03日 14:35

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

正直な話は、これ1枚、ここだけ。では、判断のしようはありません。

他の部分で、同じような状況が、多々ある。
これは、問題視すべきです。全面的に基礎・土台の点検をする必要があるかもしれません。その後に最終判断をすべきかと思います。

このようなところが、あと、数カ所程度?ここが一番ひどいかな?
取り立てて、問題では無いでしょう。

本当にここだけ。
これは、「重箱の隅」ですね。つつかないで、そっとしておいても、何らの問題もありません。

と、こんな感じで、ご判断ください。 

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者