myph

[5186]ガレージ床コンクリートの仕上がりについて

質問者:ココママ / 最新の回答・ご意見者:ココママ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年07月04日 11:24

6月1日(晴)正午〜18時、作業員二人でガレージ床(12坪)を仕上げ1カ月過ぎました。近所の左官さんに『素人が塗ったかと思った』と言われたその仕上がり(写真1)表面が凸凹(写真2)コテむら(写真3)床全体がぼこぼこです。これまでも基礎の仕上がり他、手抜きなのか下手なのか雑な仕事が目につくのですが『許容範囲』と言われ特に修復なしです。今後も外構10数坪の土地をコンクリートにする契約済ですが、こちらの業者で大丈夫でしょうか?プロの皆さんの目から見て許容範囲かどうかよろしくお願いします。
画像 »



myph

ココママ

所在地:愛媛県
2012年07月04日 13:11

坪単価40万ほどのガレージの基礎型枠は、中古でした。当然仕上がりはお粗末なものです。せめて(写真1)ガレージ中央の柱の基礎だけでもサンダーで綺麗にしてと伝えましたが(写真2)許容範囲だそうです。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年07月04日 13:43

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>近所の左官さんに『素人が塗ったかと思った』と言われた


 左官屋さんは、「プロフェッショナル」作業員は「アマに毛が生えた」と、考えられます。
 また、そのプロである、左官屋さんにしても、その仕上げに対しては、当然のように「予算次第」という条件が付きます。

 あえて、言わせていただければ、
・左官屋さんによる「金鏝仕上げ」を、約束・契約された。見積・支払いも、そうである。ということであれば、この仕上げは許容範囲ではありません。
 そうでなく、業者にまかせた。とういうことであれば、「許容範囲内」と考えられます。
 左官屋さんの仕上げでも、この程度でOKの場合も、もちろんあります。
客観的に見て(個人的な考えにすぎませんが)車庫・物置であれば、雨や雪で、滑って歩くような表面は、オーバースペックだと思います。し、逆に刷毛引きにして、滑り止めにする場合すらあります。
 
・左官屋さんは、あくまで第3者です。よね?
外から言う、批評・論評ほど、「無責任」なものは有りません。
自分の責任の外から言っている「善意(いたって悪気のない)のアドバイス」は、得てして、こんなものです。
 「何なら、あなた修正してください。」と、言ってみてください。
逃げを打ってくるのが、関の山だと思いますよ。
 
 今後の作業に対しては、現状の仕上げで「お気に召さない」のであれば、依頼の段階で「左官による金鏝仕上げ」をしっかりとお願いし、相応の負担を約束する必要があるのではありませんか?
 その近所の左官屋さんを、お願いするのも選択肢にはありますね。
彼が、口ほどのモノか?否か?確認したら、良いですよ。

 内部の柱の根元も、特段の依頼がなければ、仕上げとしては、この程度が、標準で、問題は無いと考えます。
 
 
myph

ココママ

所在地:愛媛県
2012年07月04日 14:17

竹沢様
お忙しい中で、早々に御回答いただきありがとうございます。着工も棟上げも契約日よりはるかに遅れ、業者に不信感がありました。現場監督に重箱の隅をつつくような事を言っては自己嫌悪でしたが、専門家の竹沢先生に『許容範囲』『標準』と御回答いただき、安心しました。近所の左官さんは、門扉などお任せした方で、雲泥の差で仕上がりは美しいです。が、竹沢先生の言われる通り確かにそれなりの金額でした。外構コンクリートについては、左官さんか作業員さんか、慎重に再検討したいと思います。親切丁寧に、非常にわかりやすく御回答いただき、心より感謝いたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者