myph

[519]マンション フローリング張替えの下地処理

質問者:htnm / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年10月01日 14:12

中古マンション購入にあたりリフォームを行ったのですが、フローリングが波打っております。
状況は下記のとおりです。

もともとは、カーペット敷きのリビングでしたが、前所有者が
L45のフローリングにリフォームしていたようです。
今回のリフォームでは、リビングの隣の畳部屋を改修しリビングを拡張し、
旧フローリングをすべてはがした後、新しいフローリング(L45)をしきなおしました。
改修した畳部屋は、コンパネで下地を作り、そこにフローリングを強いていたようで、平らに仕上がっていますが
旧フローリングをはがして新しいフローリングをしきなおした部分(玄関、廊下、リビング)が波打っています
(歩くと足裏に凹凸を感じる。)
玄関、廊下、リビングは、コンクリにフローリングを直張りです

何度か作業途中の現場を見に行っていたのですが気になる点があります。
1.旧フローリングを剥がした状態で、30〜40センチ間隔で床にボンドが残っていた
2.数日後、少しの範囲だけスクレーパーでボンドを取り除いていた。
 リフォーム業者に聞くと「全部とって平らにしてから施工する」との事。
3.その後一週間たってもボンド除去作業には手をつけていなかった。
4.その2日後に見に行くとフローリングがすべて張られていた。

床を確認したら、2で一部だけ平らになっていた部分は波打っていなかったので床にボンドが残ったまま、今回の施工をしたのだと思われます。

そこで、
・昔のフローリングを剥がした後のボンドはそのままで、その上に施工するのが普通なのか?
・ボンドを残したままと私は思っていますが、第三者がフローリングを剥がさずにそれを確認する方法はあるのか?

アドバイスいただきたく、宜しくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年10月01日 15:21

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

まず、マンション用直張りフローリングとは言っても、L45仕様ですと、ほとんどが裏側にスポンジ状の吸音、緩衝材が裏打ちされています。歩くと「フワフワ感」が間違いなくあります。また、その商品によっては部分的にフワフワのきついところと、そうでもないところが、規則的に感じる商品があります。まずは、そのせいでは無いでしょうか?ご確認願います。

既存床のボンドが残っていたとしても、ほとんどの場合、裏打ちされたクッション材により、それほど違和感を感じるとは、正直想像できませんし、現実的な話、わざわざ、元のボンドを違和感を感じるほど残しておくと、新しく貼るフローリングのノリをこすり付けるのに、邪魔でしょうがありません。仮に、「手抜き」としても、そんなメンドクサイ手の抜き方?をするとは考え難いのです・・・・・。

マンションの場合、新築時に和室や水廻りだった部分の床スラブは、かなり「水平」がいい加減だったりします。新築時に、直張りが前提で無いので、コンクリート面をコテで仕上げる手間を省いたりします。その部分に後から、フローリングなどを直張りすると、モロに高低さが足裏に伝わります。

では、リフォーム時に、その高低差を削り取るなどして、水平にすればいいじゃないか!と思われるかもしれませんが、マンションリフォームでは、いたずらに躯体を触る事ができませんし、削る場合、かなりの音がしますので、階下のお宅にご迷惑をおかけします。(管理規則で禁止されているのが普通です)そのあたりを勘案して、泣く泣く手をつけない(水平じゃないのを承知の上で。。)場合もあります。仕上がりは、全体に波打ったようになります。

端的にお答えすると
>・昔のフローリングを剥がした後のボンドはそのままで、その上に施工するのが普通なのか?

普通ではありません。

>・ボンドを残したままと私は思っていますが、第三者がフローリングを剥がさずにそれを確認する方法はあるのか?

赤外線サーモなど使えば、可能かもしれません。インスペクション会社にお問い合わせ下さい。

と、、、なるのですが、どうも、、前段で申し上げたような、原因だと思います。最初から「疑惑の眼差し」では無く、普通に施工業者にそのあたりの事をお問い合わせいただきたいと思います。「悪意」をもって行うには、手間がかかりすぎますので、きっと私が申し上げているような理由だと思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者