myph

[5207]リフォームした床下から水漏れが

質問者:ミルキー / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年07月06日 00:12

12年前にお風呂とトイレを増改築しました。

今月、水道代が2倍になっていることから水漏れしていることが発覚。
しかし、床下を業者の方がみても分からず、専門の方にも来ていただき、水漏れ箇所を探してみたがわからない状態。
どうも増改築した部分でおこっているようなのです。
増築部分の床下はコンクリートがうってあり、下に入ることが出来なくなっています。
更に改築中に不要になったボイラーの配管が撤去されず、そのままコンクリートが流し込んであるため、配管がごちゃごちゃになっているとのこと。
水漏れの場所にもよりますが、最悪の場合お風呂の下を掘り返さなければならないかもしれません。
当時の施工会社に図面などがないか、なにか手掛かりがないかと、今来ていただいている業者の方が連絡したところ、忘れたの一言。
もちろん図面もありません。

この業者に対し、損害賠償を請求することはできるのでしょうか。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年07月06日 08:08

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

損害賠償に付いては,良く分かりません。
修復工事に関してですが,既設の配管を直すより,給水に付いては,新しくやり直す方が簡単であるように思いました。
見場は悪いですが,配管を表わしにして施工する方法もあるように思います。
上手に化粧カバーを取り付けて,デザインの一部にする方法もあるように思います。
myph

ミルキー

所在地:兵庫県
2012年07月06日 10:26

ありがとうございます。
そういう方法もあるんですね。
ただ、床下の見えないところで、かなりの量の水が漏れているようです。
地盤の緩みや湿気などが心配ですが、それはもう、どうしようもないのでしょうか。

myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年07月06日 12:20

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

今までの配管から,逆に,吸引できるならそうして,水を吸い出してしまえるかもしれません。
それが無理なら,放置して,自然に乾くのを待つことになるでしょうか。
ともかく,今までの配管を放棄してふさいでしまえば,今後,そこから水が漏れることはなくなりますよね。
床下を壊して,コンクリートをはがして,水道工事をすっかりやり直しができれば,それが理想ですが,費用はかなり発生すると思いますので,だれが,それを支払うのか,またそれをやるべきかが悩みどころかなと思いました。