myph

[5217]使用している木材に黒カビ 大丈夫?

質問者:BOOS / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年07月08日 12:26

新築3階建てを建築中で9月上旬完成予定です。使用している木材に黒カビが発生していました。現場の大工さんに問い合わせた所、問題ないと言われましたがこのまま家が完成しても大丈夫なのでしょうか?また黒カビはこの先、増え広がることは無いのでしょうか不安です。使用している場所は床、壁
柱などで見られました。 よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年07月08日 15:50

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 本当に「黒カビ」であるのか?過去の質問に写真付きでの質問があったと記憶しています。さかのぼってみてください。

 過去の質問の中では、「写真のもの」は、問題ない。と言う回答だったはずです。それを見て、同じようなものであれば、安心できるでしょう。

 カビ・・・そのものは、家が完成し、住み始めて、その後に新たな水分・湿気が無ければ、なんの問題もないと、考えられます。
現状のカビが、そのまま乾燥した完成住宅で悪さはしません。

 ただし、確実な「高気密・高断熱・換気」の住宅であることが、必須だとは、言えますが。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者