myph

[5220]排水溝の臭いが浴室に

質問者:ポンカエル / 最新の回答・ご意見者:ポンカエル / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年07月09日 20:32

家は一戸建て住宅で浴室とキッチンの場所が遠いのですが、夕食後お風呂に入ると、必ずその日の夕食の臭いが浴室中で充満しています。

煮干しや唐揚げなどはっきりわかるので、たぶん台所でお皿など洗った排水溝の臭いが浴室の排水溝からきてるのかなと思うのですが、遠くても流れてくるものなのでしょうか?

実家とか他の一戸建ての浴室で気になったことはないし、モデルハウスを購入したので不備があるのか心配です…。浴室、台所の排水溝は漂白や掃除を頻繁にやっているので汚れとかではないと思います。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年07月09日 22:14

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

流し台からの排水が流されたときに、浴室で臭いの出方を確認してみましたでしょうか?
 このとき、浴槽側の排水口から出てきた。とすれば、ゴム栓を忘れずにしておくことで、一応は防げます。原因は、探して直す必要はあります、が。

洗い場側の排水口からの場合は、
 排水口の「トラップ」を確認してください。この部分に「水」が残って、溜まっていることで、排水管からの臭いを防いでいます。
 部品が壊れていませんか?笑い話みたいな話で、お掃除に熱心で、トラップの水まで捨ててしまった。とか、トラップの部品を洗って、外して置いてある。なんてことはないですよね?

myph

ポンカエル

所在地:北海道
2012年07月10日 20:57

竹沢様お返事ありがとうございます☆

台所と浴室の排水溝を覗いたら、水がたまっているので「トラップ」は大丈夫なのかもしれないです。

今日は臭いがしてなくて、日によって酷いので様子みてみますね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年07月10日 08:25

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

浴室でキッチンの臭いがするということは,いずれかの経路を通して,キッチンの空気が浴室に流れてきているということでしょう。
それで,質問者さんは,その経路として排水管を疑われたようですが,その可能性は低いと思います。
それは,排水管にはトラップが設けられていて,通常はここから臭いが上がってくることは無いからです。
また,排水管は水が流れるので,空気中の匂いの分子が長い距離を抜けてくる可能性も低くなります。
それで,まずは,質問者さんのお宅の換気システム,あるいは換気計画がどうなっているかをお尋ねしたいと思います。
考えられる可能性としましては,風呂場から排気している場合は,単純に,屋内の部屋や廊下を通して,キッチンの空気が風呂場まで流れてきている可能性があります。
あるいは,キッチンからレンジフードファンで排気された臭いが,家の外から,再度,風呂場に入り込んでいる可能性もあります。
この場合は,風呂場の換気扇が止まっていて,また,家自体が第三種換気になっている時に起り得る現象です。
あるいは,換気システムのダクトを通して臭いが風呂場に入り込む可能性もあります。
いずれにせよ,換気システムの構造,あるいは換気計画が分かれば,正確なコメントや対策ができるように思います。
myph

ポンカエル

所在地:北海道
2012年07月10日 21:03

クラビア様お返事ありがとうございます☆

台所と浴室の外にでていく換気口は台所が家の横側で、浴室は後ろ側なので、だいぶ遠いです。

浴室に窓はないけれど、もしかしたら外から風で流れてきてるのかもしれないですね。