myph

[5230]スリット階段

質問者:あーさん / 最新の回答・ご意見者:あーさん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年07月11日 23:32

昨年の7月に3階だての家を立てました。
2階にリビングを作ったのですが3階に行く階段をリビングの真ん中にスリット階段としておきました。
設計をする際に動線の事を考えて階段下を大人が通れるようにお願いしさらには壁掛けテレビがおけるように補強とアンテナを壁の真ん中につけてもらいました。
いざ住んでみるととても大人が通れる高さではなく腰をかがめながら行き来しています。
設計の途中で内容に署名をしたり建築の途中で見せてもらったりしたのですがスリット階段が付くまではかがまないと通れないとはわかりませんでした。
特注の階段のため建築会社と折半という感じで作り直しをするのですがもっと良い方法がないかと思い相談させて頂きました。
担当営業の対応も悪く連絡をすると言ってもしてこなかったり憤る事もあります。
設計ミスであると追求して全額会社側に負担してもらう事はできないでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年07月12日 05:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

あなた様も書かれている通り、途中経過で双方確認作業を行なっていますし、さすがに「設計ミス」で「全額」は無理だと思いますよ。

「いざ住んでみると」という事は、既にお引き渡しを受けているのでしょうし、という事は、その前段階で、「かかがまければ通れない」事は、一般的な注意をもってすれば、可能だったと思いますし、ましてや、それだけ思い入れのあった場所ですよね。やはり、途中経過で、少々の注意を払い、指摘すべきだったと思います。

>担当営業の対応も悪く連絡をすると言ってもしてこなかったり

この点は事実なら、責められても致し方ないと思いますが、「折半」というのは、むしろ、状況をお聴きする限り、誠意的な対応と思います。
myph

あーさん

所在地:大阪府
2012年07月12日 07:08

ご回答ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者