myph

[5232]ベタ基礎に溜まっている雨水

質問者:momo / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2012年07月12日 05:00

ベタ基礎に雨水を残したまま土台をして棟上げをしました。
心配していたとおり土台が濡れていました。
工務店の方は今のベタ基礎は雨水が溜まっても自然と外に行くと
言われ 夏なので自然乾燥するので心配ないと言われました。

ベタ基礎に雨水を残したまま 工事を勧めても家に問題は起きないのでしょうか?



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年07月12日 14:48

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

noriko 様に限らずですが、

 施工業者をもう少し信頼してあげていただけませんか?
「だまくらかして、ぼろ儲け!」なんて考えているのは、「ごく一部」・・・・一握りの悪質業者だけ。だと、思います。

 もちろん、失敗もありますし、アクシデントもあります。・・・人間ですもの。
 少なくとも、「信頼」して、お願いした業者さんなら、信頼して「言われました。」で、すませませんか?

 この場合ですが、工務店側の言われるとおりで、問題無いと考えられます。(もちろん、現場を見てませんので、状況の推測の上で)

 
 
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年07月14日 11:13

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

工事過程のなかで雨に見舞われる場合は度々あるものです。
ベタ基礎に雨が降れば水溜りもできます。

何らかの理由で土間コンクリートの水溜りが乾燥しないまま、床を張るような事があってはなりません。土台の含水量が増えて腐朽菌が発生する場合もあります。

この土間コンクリートに水を溜めたまま工事を進めても、建て込みが終わり、屋根が掛り、壁や開口部が取り付けられる頃には、土間の上に溜まった水も自然に乾燥して無くなるものです。
おそらく、心配は無用と思われますが、施工業者を信頼しつつ、見守る事も賢明な建主さんの姿かも知れません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者