myph

[5250]食洗機の水漏れ

質問者:カウスケ / 最新の回答・ご意見者:カウスケ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年07月15日 14:28

 キッチンの床が濡れ見てもらうと、食洗機の配管から水が漏れていたので、よく見ると、本体からでている管をつたって漏れていました。かなり長い間漏れていたようで、床下まで水がたまっていて、床材から床下の木も水浸しです。基礎にも貯まっています。ビルトインの食洗機を後付で入れたので、食洗機のメーカーさんは来てもらえますが、このような場合は、どこに保証してもらうようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年07月17日 10:01

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

まずは保証を言う前に早急に水漏れを防止する必要があります。
床下に水が溜まると、床下の湿度が上がり、土台や柱、間柱などの含水量が増加し腐朽菌が発生する場合があります。

食洗機を後付した場合は、先ずは食洗機メーカーさんから機械自体からの漏水を調査します。機械に問題がない場合は、配管関連になるのでしょう。
保証となると、最後に係った業者さんが何処まで責任をとって戴けるかは、その交渉しだいと思われます。
myph

カウスケ

所在地:千葉県
2012年07月25日 05:44

 ありがとうございました。早急に床下に潜り水を拭き取りました。扇風機をかけ除湿剤をたくさん置きました。食洗機は、業者さんに水漏れを直してもらいました。気をつけたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者