myph

[5269]1600mm幅に3人用のホームエレベータを設置する方法がありますでしょうか?

質問者:donkie / 最新の回答・ご意見者:donkie / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年07月18日 11:16

防火地域の3階建てでホームエレベーターを設置しようと考えております。設計士さんには、2人用しか無理だといわれております。

敷地は、隣地境界500mmを考慮し、1600mm幅しかありません。隣地境界は区の条例で規定されており、緩和はなさそうです。

いまはRCで検討しており、昇降路最小内法が1325mmで、両側の壁厚がそれぞれ180mmとして、最低でも合計1685mmとなり、入りません。

家の構造はRCで、ホームエレベーター部分のみ外側に出っ張った形で設置しようと思っております。一方のみ家に接地し、三方は壁になります。

http://sumai.nikkei.co.jp/style/frontier/136.html
素人考えで恐縮ですが、こちらの工法だと壁が薄くできるのでは?と、
検討をお願いしてみたのですが、エレベーターシャフトを作るのは難しそうとのことでした。

設計士の方にはいろいろ親身に考えていただいているので、あきらめようかとも思ったのですが、何かよい方法がないか?とお知恵を頂きたく相談させていただきました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年07月18日 15:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

鋼板の薄肉構造だとは思いますが、かなり「特殊」な構造です。私もやった事がありません。仮にこの構造で対応するとしても、「建物全体」をこの構造でやる必要がありますし、建物のコストはグンと上がります。また、実際問題として、今、お願いされている設計者の方も、失礼ながら対応できないと推察します。この建物の姿形などがお気に召されたのであれば、むしろ、こちらの設計者にお願いした方が宜しかろうと思いますよ。

平面的な寸法関係は、文章のみのお話なので、全く理解できておりませんが、EVの3人乗りが希望順位の最上位であれば、全体のPLANを考え直す事で、解決できませんか?

あるいは、「その部分だけ(EV近辺)」を私が勝手に「想像」すれば、いくつかの解決案は思い浮かびますが、果たして、それが適するかどうかは、さすがにこの文章だけでは判断つきません。あえて、迂闊な事は申し上げません。

設計行為は、「トータル」の「バランス」で考えるものです。今、お願いされている設計者さんの能力と助言を信じてあげても宜しいのではないでしょうか?

myph

donkie

所在地:東京都
2012年07月18日 17:32

少ない情報の中、ご回答いただきありがとうございました。

単純に、EV横の壁厚が100mmならば3人用のEVが入るのにと思いまして、壁が薄くなる工法がないか?と調べたら、上記の工法にたどり着きました。
オーソドックスな工法で、実現できるならそれに越したことはないと思っております。

設計士の方には、RCであれば180mm、EV周りのみ鉄骨+ALCとしても、同じくらいの厚みが必要だといわれています。そこを何とか、とお願いしても話は前に進みませんので、こういう方法なら薄くできるのでは?と自分で調べて伝えたかったのですが、素人知識で調べてもあまり有用な情報が見つかりませんでした。

アイデアを伝えるときちんと検証していただける建築士さんなので、なにか取っ掛かりになるアイデアが欲しく、こちらで知恵を拝借できないかと質問させていただいた次第です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年07月18日 22:32

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

こちらの方面は専門でありませんので,トンチンカンな解答になっているかもしれませんが。
エレベーターに家を合わせるのではなく,家に合わせて,エレベーターを特注できるのではないかと思いました。
小型エレベーターで検索してみますと色々なメーカーがヒットしますので,問い合わせてみてはいかがでしょうか。
時々,極小スペースに奥行きのあるエレベーターを設置している施設を見ることがあります。
人が一人やっと通れるくらいですが,奥行きがあるので,3人以上は大丈夫です。
ダメモトでメーカーに相談してみても良いかなと思いました。
myph

donkie

所在地:東京都
2012年07月19日 11:13

ご回答ありがとうございます。

なるほど。パナソニックや三菱日立など一般的なホームエレベーターのみを対象としておりましたが、他に対象があるかどうか調べてみます。