myph

[5280]壁紙の汚れ、くすみ

質問者:k.m.r / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年07月21日 07:34

我が家は賃貸マンションです。やはり長年住んでいると壁紙がよごれてきています。
白色がくすんできています。特にキッチン周りですが。

ここで相談なのですが、この汚れの掃除方法です。プロの業者さんで壁紙のクリーニングなどを行っている所(クリーニング専門、便利屋)などありますが、普通は簡単に雑巾で拭いているだけでしょうか?それではあまり汚れがおちませんが。

で、最近TVショッピングで話題?(ただ宣伝をずっとしているだけなのか)わかりませんが、「スチームクリーナー」がよく深夜に宣伝をやっています。スチームなので特殊洗剤をしようせず、高温蒸気でさっと汚れをおとせるとデモをしていますが、これは使用しても壁紙に影響はないのでしょうか?
壁紙の裏はコンクリートであったり、木材のところもあります。
使用したはいいが、蒸気の水分がのこり、壁紙の裏の木材が腐食するのではないか、又、壁紙の裏がコンクリートの場合、水分が多少残り、壁紙がういてくるのではないかと推測ですが想像されます。

蒸気でのスチームクリナーの使用についてのご意見等をご教授をおねがいいたします。
又、スチームクリナー以外での清掃方法はありますでしょうか?

どうぞ、ご教授お願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年07月21日 08:19

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

とりあえず、「お掃除は、お止めになった方が?」と、言っておきます。
貼り替えを考える方が、良いと思います。

よごれ、くすみなどですが、小さい面積ならば、「消しゴム」が最高です。
ただし、これは、本当に小さい面積だけです。
 中規模になれば、「スポンジに中性洗剤」で、軽くこすり、
その後、スポンジと真水で仕上げ。で、ずいぶん違います。
くれぐれも、(口を酸っぱくして) 『ぞーきん』 は、だめ!です。
 クロスのがらの中にすり込む!だけで、汚しはしても、きれいにはなりません。「かるく、から拭き」で、すむのは日頃のホコリ取り。くらいです。

大面積(壁一面など)は、やめることをおすすめします。
どうしても、というのなら、一面ずつ、力のかけ方、こすり方など、限りなく一定に・・・・・。
 それに失敗すると、「田園地帯」・・・・その辺に村ばかり・・になります。

プロのお掃除にお願いすることも可能ですが、極端な「ムラ」はなくとも、
かけたお金に対する見返り分は、期待薄かもしれません。

スチームクリーナーですが、
 雑巾のように「よごれをすり込む」ことは無くとも、「ムラ」の関係では、不利だと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者