myph

[5295]マンションの騒音

質問者:coconuts / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2012年07月26日 19:41

介護施設で仕事をしている26歳です。

2010年10月に今の物件に引っ越してきました。
私たち家族4人の母子家庭です。
住んでいるところは五階建ての2階です。
1階に70過ぎ老人夫婦がいるのですが、最初の頃は御婆様が寝たきりで物音に神経質になっているとのこと。
前の住人の方が音が出ないようにとベランダ側の部屋には絨毯とたたみの部屋になっています。
あまり音を出さないように気をつけていますが、引越しして三日後の夜中に3階の方から物音がし、一階のかたが「お前のところだろう」と怒りながら苦情をいってきました。
土日になると3階のほうにお孫さんが来るみたいで走り回る音がしています。
私たち家族はあまり気にしていませんが、どうやら1階まで聞こえるようで、夜中でも関係なく私たちの部屋の階に一階の方がこられて「足音と物を落とす音、椅子から飛び降りる音がする」との苦情がきました。
たいがい私と母しか家にいないし、私と母はパソコンと勉強したりしていてあまり動きません。
三階で音が鳴ると一階から夜中でも明け方4時でも寝静まっているときにでも天井を棒で叩かれたりベランダに出て木の棒でベランダの手すりを打ち鳴らしています。
これが毎日のようにつづいております。
本当に寝たきりの御婆さんがいうるのでしょうかと聞くと黙ってしまいます。
ベランダ干し物をしに行くと一階のおじいさんが私に向かい「お前が帰ってくるとうるせえんだよ迷惑ばかりかけやがって少しはこっちのことを考えてくれこっちには寝たきりの御婆さんがいるんだから」といわれました。
「マンションなんだからどこから音がするのか特定できないし、この上に何十人とすんでいるんですから」と言っているのですが、聞いてもらえず「お前しかありえないおかしい」と感情的になります。
1階には庭があり、一階の方が毎日朝と夕方に水を上げに出ています。
私もベランダの花に水をあげていたところ畑から戻ってくるおじいさんが見ていて水がベランダから外に水がいってしまい「下を通ろうとしているのになに水まいてるんだ」といわれ、すぐに「すみませんでした」といったのですが、「すいませんで済んだら警察はいらねぇおい!!下に下りて来いお前のとこに行くぞ」と木の棍棒を持たれベランダを打ち鳴らす始末どのようにしたらよいのですか?

管理会社 自主管理

土地権利 所有権

用途地域 第一種住居地域

建物構造 鉄筋コンクリート造

建築年月 1977年08月

地上階数 5

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年07月30日 15:53

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

誤解を解くためのアプローチをどこまで行ったかが解りませんが、管理する立場の人に実情を理解して戴くことが先決です。
誤解して排外妄想になっていそうに感じます。

「下に下りて来いお前のとこに行くぞと、木の棍棒を持たれベランダを打ち鳴らす始末」と、ここまで来ると身の危険を感じます。
場合によっては警察に相談する事案なのかもしれません。
とにかく、管理会社と十分に摺合せしてから対応すべきと思われます。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年07月31日 17:13

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 あなたが、「誤解されている」と言うことなのであれば、
あなた方が、「在宅していないのに、同じ騒音がする。」ということを、わからせる事も、一つの考えだと思います。

 ちょうど、「お盆」で、国民総移動の時期です。
あなたが、居ない時を作って見るのも良いのではないでしょうか?

 一応、留守宅に「ICレコーダー」を、置いておく事が出来れば、それも、
留守宅の確認も出来、良いかもしれません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者