myph

[5299]短期間の塗り壁の剥離

質問者:DAI7074 / 最新の回答・ご意見者:DAI7074 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年07月27日 17:38

築8ヶ月で外部配水管と勝手口のレールの外壁が剥離したので同じ塗り壁(ヨーロッパ漆喰)で補修してもらいましたが、3ヵ月後に同じように壁が剥離したので建設会社の担当者に相談(振動で剥離といわれました)したらコーキングで補修してしまいました。
外壁とコーキングの色が違うので納得がいきません。この点を指摘したら、『あとからコーキングは塗ります』といわれました。コーキングの耐久性や数年で塗装が剥がれないか心配です。
こうような場所の補修はコーキングがベストなのでしょうか? 
出来ることならコーキングは剥がして、もう一度塗り壁で振動にも耐える方法で補修して貰いたいのです。下地にも問題があるのでしょうか?
施工建設会社の住宅は塗り壁での施工しか建設していませんし、過去、数十件は建てていますのでノウハウはあると思います。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年07月30日 15:30

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

家を構成する躯体と塗り壁を貫通するパイプなどとは、線膨張係数が異なります。
線膨張係数とは、素材の伸び縮する率の事です。
異なる素材が接する部分は、左右の動きと出入の動きなどが生じるため、コーキングで調整するのが極めてレギュラーの遣り方です。

確かに、コーキングのシール材は紫外線劣化し易く、ある程度の年数でのメンテナンスが伴います。
使用したコーキングの色が気に要らないのであれば、シリコン以外のコーキングでは、着色塗布が可能です。

myph

DAI7074

所在地:愛媛県
2012年07月31日 13:59

福地様 
ご回答ありがとうございます。
契約前に施工業者は「窓枠等の壁にヒビなどはできません」と言っていましたので信じてしまいました。
この業者は「サイディングとコーキングはメンテナンスコストが掛かるから塗り壁がいい」と宣伝している業者なので、まさか補修をコーキングで行うとは思っていませんでした。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者