myph

[5316]足場による外壁等の損傷

質問者:まるる / 最新の回答・ご意見者:まるる / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年08月01日 10:48

どこに相談に行くべきかわからず、困っています。

外壁塗装中なのですが、洗浄前のコーキングを乾かしている期間に、雨風で足場が揺れ、家に何度もぶつかり、建物が被害を受けました。

窓ガラスに足場がささって割れ、カーペットの上には破片が飛び散り、カーテンは破れ、水浸しになりました。
割れた窓の上下の壁に亀裂がはいり、クロスがやぶれ、1Fの柱まで水がつたい、しみになりました。
シャッターボックスはへこみ、樋ははじきとばされて割れ(隣の家の樋もへこみました)、外壁には防水シートまでつらぬいて穴があきました。
その穴から、外壁内へも雨がたくさんはいっていると思います。

午後8時ごろのことでしたが、業者さんにはなかなか連絡がとれず、私たちがびしょぬれになりながら幕をはずし、壁や窓にベニヤをうちつけ、片づけました。

塗装にかかってから、1ヶ月半、足場に業者さんではない見知らぬ人がいたこともあり、風で足場が少しずつずれたりしているので、とても不安です。
長引くようなら、いったん撤去してほしいとも思います。

工事をしない期間に幕をはりっぱなし、天候が悪くなる予報で出てましたし、窓に向かって板を乗せるための突起物をつけていたり、柱のない位置に足場の荷重を受けるような突起物をあてていたり、というのは普通のことなのでしょうか?

塗装会社の方は、足場会社の方が保険で補償するといってるので、施主さんが保険会社や足場会社と話をしてくださいといいます。

といっても、被害にあって、2週間後、はじめて足場会社の方と保険の代理店の方が来て、その後また2週間何の連絡もありません。
もう1か月になろうとしています。

そこで代理店の方に連絡したら、保険会社からだいたいの回答はいただいてますが、日本国内の事なので日本の法的なものに照らし合わせてとか、私は仕事で動いているだけで、とおっしゃいました。

素人なのでよくわからないのですが、保険でここまでとなったら、こちらがお金を払って直さないといけないのですか?
私は塗装会社さんに工事を依頼したのに、なぜ、私たちがいやな思いをしながら、保険の代理店の方と話をしないといけないのでしょうか?
建設業界では、それが普通なのでしょうか?

直し方も口頭で説明を受けただけで、塗装会社の方が見積もりとかも足場会社へ出してるようで、私たちにはよくわかりません。

保険がいくら出るとかは私たちに関係があるのでしょうか?
もとどおりは無理でも、気にならない程度には直してほしいだけです。
毎日、足場が目に入るたび苦痛です。

拙い文章でわかりにくいかと思いますが、どこに相談に行けばいいのか、ご存知でしたら教えてください。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年08月06日 09:59

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

どのような経緯で塗装会社に発注することになったのか、また、どのような約定を交わしているのかもこの文面からわかりません。
この110番回答者や私も含め回答に戸惑っております。

推察ですが塗装業者は、塗装のための仮設足場を外注されたのでしょう。
問題を起こしたのは足場なのだから足場業者にクレームを言いなさい、との流れのようです。しかし、仮設足場業者は、このような民間の小規模工事まで対象になる保険に加入しているかどうかも不明です。

本来、このような工事は工務店に発注するとその全てを責任施工します。
本件においても、最初に受注した塗装業者は、その施工責任を真っ当するものですが、そのような約定や契約経緯など知らなければ断言もできません。

これ以上、放置されるのであれば、消費者相談センターに相談することになります。各地域の自治体窓口で相談センターを教えてくれると思います。
そこでも問題が解決しない場合は、裁判所の民事調停を申入れる方法があります。近くの裁判所には、調停受付窓口があり、そこで事情を説明すると弁護士さんでなくとも方法を伝授してくれます。
myph

まるる

所在地:香川県
2012年08月08日 07:29

福地様

回答ありがとうございます。

塗装業者さんは、地元の個人でされてる方です。
残念ながら、契約書等はありません。

教えていただいたように消費者相談センターへ行ってきました。
私たちは塗装業者さんにのみ要求すればよいとのことでした。
とにかく修繕する義務があるので、費用をどこがどれだけ持つのかは、施主には関係ないということでした。

その後、保険より修繕費が上回ったとしても、塗装業者さんと足場屋さんで修繕するという話になりました。

ここで新たな問題が発生し、保険の代理店の方が自分の知り合いの業者で工事をするといい始めました。
こちらとしては、雨の中、応急処置等をしてくれた地元の業者さんにお願いするつもりでした。

すべてを書くことはできませんが、俺をただの保険屋やと思うなよ、というおどしともとれることを言ってきます。

ちょっと、建築トラブルから離れて行ってしまっているような…。

塗装業者さんが動いてくれていますが、進展ないようであれば、裁判所に行って話を聞いてみようと思います。
普通の生活に早くもどりたいです。

詳しい説明もない中、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者