myph

[5317]サンプルと実物が相当異なる

質問者:Ricky / 最新の回答・ご意見者:Ricky / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年08月01日 14:20

新築注文でフローリングをオプションでアップグレードする際に、ホームメーカーさんよりいただいたサンプル(手元に保管してます)と、実物の色が相当違いました。 常識の範囲内での色むらとは異なると認識しており、現物比較にきて担当さんに確認してもらいました。 たしかに、相当違いますね、ということをおっしゃてました。 ただし、あくまで発注先(外注)業者の問題(粗悪サンプル)で、いまさら張替はできないとのこと。。

外注業者が悪かろうが、ホームメーカが推薦してきたわけなので、施工主からしたらどうでもいい言い訳と思います。 定価でかつ、わざわざアップグレードしたため、納得いかず、あくまでホームメーカの責任があると思ってます。
どう対応したらいいでしょうか。

別件でも、玄関ドアにはまるガラスのカタログでは100人みたら100人が黄色のガラスなのに、実物は無色でした。確認したら、カタログは裏からあかりをともしているためのものとして、こちらの言い分は退けられてしまいました。 あくまで、わたくしたちの契約した品番に間違いがないというのが主な言い分です。。

サンプルやカタログと相違が多少でるのは理解してますが、範囲をこえており、
両方とも、わざわざ、費用を3割増しして、アップグレードしてる故、担当の無責任な説明が問題と思われます。
あわせて、対応につきアドバイスご教示願います。

画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年08月01日 23:08

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

1枚目の写真・・・・フロアの色違いでしょうか?
あくまで、私感です。が、少し強めの色違いと思います。
が、天然の材料を使用している限りは、大きめの違いは、(特にサンプルとして用意されたものとは)発生します。
 あくまでも、サンプルであり、ロット、時期等が間違いなく違う物である可能性が高いのです。
 これが、廉価品のプリント物の製品であれば、これほどの差は出ていないとは、思われます。 

ドアの色違い、硝子の色も、それの延長線上でしょう。
この場合は、なお悪く、「印刷」の色と、実物は、間違いなく相違して見えることが、ほとんどです。印刷の色を、たてにとってのクレームはきかないと思います。
 硝子は、回答を受けたことが真実であると思います。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年08月03日 07:18

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

クラビアさんのフォローに感謝をいたします。

私は、あえて?施工者側に寄った意見を言っていますので、ユーザー様の方とすれば、割り切れないものも感じると思いますが、
 施工業者としても、見栄えを重視して、カタログ・パンフレットは、すばらしいけれども、現物は・・・・・? ということには、ユーザー様との間に挟まって、「困惑」でしかないのは、ご理解ください。
 新車のパンフレット。すばらしく見えますよね。
カタログで、燃費25km/lになってるのに、10kmしか、走らないじゃない!交換して!は、通用しませんし、普通は(冗談でなければ)言いませんよね?
 住宅はなぜ、その辺が理解されないでしょうね?

今までも、何度も書き込みしていましたが、
「カタログのこの色が気に入ったのよ!この色、持ってきてちょうだい!」と言われた、お客様には、言うべき言葉もありませんでしたね。
 「印刷の色と、本物の色は違います」意外に、言う言葉ありませんから。
myph

Ricky

所在地:神奈川県
2012年08月03日 11:37

いろいろな客観的ご意見多謝多謝でございます。
ひとえに、おっしゃるとうり担当者側の説明不足と思います。 誰も、同じものと思ってませんが、私は他業界でしが、管理者としての経験から、担当には、1.説明、2.理解、3、念押し これが、接客基本、トラブル防止、信頼構築の大原則と認識してます。 なにせ、業者側はプロ、お客様は、通常一生涯に一回の経験ですからね。 
車を買うとき、エンジンだけスペックあってれば、いいでしょ、と思う人はいません。
新車をオーダーオプションで買う場合、そこにこだわりがあるから、追加費用を払います。 そこで、上記説明が不十分であれば、落ち度としかいいようがないと、一般常識から考えてしまいます。 なにせ、2000万円する、フェラーリをかったら、納得いかないですよね。 20万円の中古車ではないんです。 家全体を購入しているんですよね。。
つまり、一度つった魚は餌をやらない状態という立場に我々はおかれるんです。
もう次はあなたのところから購入しない、ではすまなく、今、この問題が大事なんですよね。家って。
いずれにしても、客観的ご意見頂戴し、重ねて御礼申し上げます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年08月02日 17:48

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

サンプルと実物の色見が異なるというのは,ユーザーから見ると,真に腹立たしいものがありますね。
リッキーさんのお怒りは良く理解できます。
ただ,ビルダーさんの方で,ヤルキが無ければ,どうすることもできませんね。
裁判でどうこうというのも,費用が掛かって大変でしょうし。
あまり解答にはなっていないかもしれませんが,私ならこうするだろうとということで参考になれば幸いです。
まず,床は,実物の方が薄い色の様なので,追加で着色すればいいように思いました。
本格的に塗装する手もありますが,着色できるワックスも市販されていますので,この種の物を活用できるかもしれません。
表面には艶のある強い膜が形成されますので,耐久性が増して,一石二鳥ではありませんか。
またガラスも同様ですが,好きな色に着色するための,ガラス用の着色スプレー缶がありますので,好みの色に塗ればいいと思いました。
幸い,黄色のスプレー缶も市販されています。
本来は電球に着色する用途ですが,多分,使えるでしょう。
木材の部分をマスキングテープと新聞紙でマスキングして,ガラスの部分をDIYで塗ってみられるといいと思いました。
1缶,千円少々で市販されています。
ガラスに塗装するときは,油脂分を取る必要がありますが,商品の説明書に詳しく書いてあると思います。
あるいは,色付きの樹脂製のシートもホームセンターにはありますので,これを貼ってやるのもいいと思います。
こうすると,ガラスの保護にもなって,一石二鳥ではありませんか。
貼り方は,中性洗剤を水で薄く溶いて,それをガラス全面に塗っておいて,石けん水を押し出す用に端から貼っていくと,気泡が入らずうまくいきます。
myph

Ricky

所在地:神奈川県
2012年08月03日 11:39

前向きなアドバイス大変ありがとうございます。 知識、経験、ご苦労された取組がよくわかる内容と受け取りました。短文で失礼いたしますが、親身な回答アドバイス重ねて厚く御礼申し上げます。