myph

[5328]フローリングの補修ムラ

質問者:TN / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年08月02日 20:09

新築マンションの6ヶ月点検で、廊下フローリングの直径5cm程の盛り上がり
を指摘しました。合板が不良品であったことが原因と言われ、張替えを行いました。
張替えをしたことにより、周囲のフローリングには複数の釘跡と無数のすり傷が残されました。施工前に新たに傷は出来ないと確認しましたが・・・。
その後、傷にサンディングをしましたが、補修箇所があまりにも目立ちます。きれいであったはずのフローリングを見る度に落ち込みます。
不動産業者からは
・フローリングの総張替え
・ワックス
・フロアコーティング
を提案されていますが「いずれしろ完全には元通りには出来ない」と言われ、受け入れられません。
上記以外のbetterな方法はないでしょうか?
また、双方納得のつく方法がなければ迷惑料の請求を考えていますが、
今後の付合いを考えると不安に思います。
ご教授お願い致します。

myph

TN

所在地:神奈川県
2012年08月02日 20:14

>サンディング
不動産会社の下請け業者に補修してもらいました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年08月05日 13:44

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

お気持ちは、理解できないわけではないのですが、

フローリングの総張り替えを提示されているのならば、ずいぶんと誠意的な対応だと思います。
 「いずれにしても、完全な元通りにはならない。」という言葉は、
再度?問題が生じたときの「保険」の意味合いが強いと思います。
失礼な言い方を許していただければ、
「またクレーム付けられるかもしれないし。その時には、どうしようもなくなるよ!」という気持ちの表れでしょう。
 部分的にいじくるよりも、少なくとも部屋全面を張り替えることができるならば、(現実の状況にもよりますが)ほとんど、見てくれは問題無いと思われます。

また、総張り替えで、直りきらなかったならば、それ以上のことは、無理難題でしょう。(物理的に、金銭的にも、無理だと思います)

たとえは悪いでしょうか?
傷害事件の被害者。・・・・犯人が捕まったとして、「もとの体にして返せ!」は、無理難題。不可能です。
新車で事故りました。・・・もとに近くは直しますが、新車にはなりません。

納得できる、できない。受け入れる、受け入れない。のレベルではなく、
不可能。のレベルで考え座れを得ないと、思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者