myph

[5337]巾木の隙間

質問者:まちのはなやさん / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年08月06日 11:15

築8年の家屋ですが、5年ほど前に家の脇の道路で水道工事が行われ、2階の床と巾木に隙間ができました。
また、半年前くらいから同じ道路で水道工事がはじまり、最近気づいたら隙間が広がったのですが、工事が原因ではないかと思うのですが、修理または補償はしてもらえるのでしょうか。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年08月06日 20:48

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 工事の影響については、この3枚の写真で、判断は出来かねますね。
巾木の隙間・・・ですが、工事以前に、「木の乾燥収縮」が一番疑わしいと思います。特に2枚目の写真から、材料は無垢のものですよね?
 当たり前に収縮しておかしくはありません。

 保障はともかく、修理は不可能ではありません。
3枚目の写真の場合は、巾木が「スライド巾木」といって、したの部分が数ミリならばスライドして、隙間をなくすことは出来ます。
 2枚目の写真の場合は、壁に数ミリの、日焼けあとが無い部分が、筋になりますが、巾木を下げて打ち直しをすれば、良いと思います。

 一番良いかな?というのは、「コーキング」を細く打てば、目立たなくなるでしょう。

 ただ、ここで一言。
巾木の隙間は、それほどの問題ではないのでは無いでしょうか?
ましてや、この程度は、5年なり8年なりの年月で、当然発生します。し、昔の住宅のように、ここからすきま風という恐れは、(最近の家ならば)まず、無いでしょう。
 工事があったから、隙間が出来たのではなく、工事のついでに見たらば、隙間を発見した。と言う流れだと、思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者