myph

[5348]補修が思うように進まず、悩んでいます」

質問者:けろっぴ / 最新の回答・ご意見者:けろっぴ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2012年08月08日 21:40

昨年8月に、新築家屋をの引き渡しを受けました。もともと3月に建て始め、7月31日までには建て終わるとの話でお願いしていましたが、5月あたりは、工事が全く進んでいないことも多く、結局は、8月中旬まで引き渡しを受けることができませんでした。その間、仮住まいの時期も伸び、引っ越し予定も変更することになりました。よって、内装も汚い状態ですし、玄関ドアもきちんと閉まらない、雨漏りなど、現在まで、しっかりと直っているところは、ないといって過言ではありません。やんややんやいって、少し補修をするとまた、数週間ほったらかし、何の連絡もなく、一年を迎えます。我慢の限界ですので、法的に何かできないかと考えています。こういった場合、どこにどのように訴えたらよいのでしょうか。教えてください。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年08月10日 09:51

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件は、竣工引き渡しを受ける際に為すべきことを怠っていたことも多いようです。
家は、住んでから調整が必要な部分が多く発生するものです。
質問者も、施工業者さんに対しての対応方法に課題はなかったでしょうか。

一方的な業者の怠慢や不誠実さが要因で質問者の利益を損ねているのであれば、裁判所で民事調停の申し立てを行う方法があります。
裁判所に直接出掛けてゆくと相談窓口があり、書式に基づいて調停申立申請を行います。素人でも問題なく行うことができます。

裁判所から施工者に申立内容と出頭要請があるので、その時点で問題解決に大きく動くことがあります。
裁判所と云えば敷居が高い気がいたしますが、玄関受付で調停受付窓口を聞き、その相談窓口の受付事務官は丁寧に申立方法を教えてくれます。
myph

けろっぴ

所在地:千葉県
2012年08月11日 22:31

お返事ありがとうございます。引き渡し時、補修箇所があることは、すでに分かっていたので、住み始めてから発見したものも含めて、きちんと対応いただく約束の元、引き渡しを受けました。ですが、結果は、ひどいもので、対応してくれても、よけいひどくなったり、それに付随して、ほかの補修箇所を作ったりと(傷つける・汚す・外したものを取り付け不十分で終える、どけた家具を引きずりフローリングを傷つけるなど)、悩みが解決するどころか、新たな火種ができています。テラスのウッドデッキなども、専用のものを使用せず取り付けたため、すでにビスの頭が飛んでいる箇所がたくさんあったり、、風呂タイルも数が足りないからと、違うものを数枚はってみたりとひどいものです。いただいたアドバイスに従い、対応していきたいと思います。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者