myph

[5359]下水の臭いではない、シンク下からの臭い

質問者:reko / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2012年08月10日 11:51

築11年 入居1ヶ月未満 
2LDK鉄筋3階建マンションの1階に住んでおります。

先日、引越しが終わりました。
シンク下の扉を開けるとものすごい異臭がしたので、管理会社に連絡をして、
2回見てもらいましたが改善されないのでご相談させてください。

まず、写真のパイプについている白いフタ?がパカパカしていたので、
テープで押さえて隙間無い様にしてもらいました。
2〜3日経っても全然改善されなかったため、水道屋にきてもらいました。
水道屋さんからは下水の臭いでは無いと言われ、もしかすると床下に動物等が死んでるかもしれないとのことで、写真の更に下側のパイプの隙間を
パテ埋めしてもらいました。

水道屋さんからは、パテ埋めしたので下からの臭いはもう上がってこないといわれました。

2〜3日経ってもまったくかわらない臭いがしました。
水道屋さんから、シンク下の板の一部がベコベコするので、もしかすると前の入居者が何かをこぼしてそれが板に染み付いて腐った可能性としてはあると話していました。

板を直接に臭っても特定できず、全体的に臭う感じです。
今は、暑い日なんかは前よりひどく玄関まで臭う時もあります。

いままで嗅いだことの無い臭いなので困ってます。
生乾きの臭いでもないし、生ゴミの臭いでもないし。
ただ、私、妻、管理会社1名、業者2名すべての人が、
「これは臭いですね。」と言います。

扉を開けっ放しで30分ぐらい換気するとこもった臭いがでて少しよくなります。

ただ、直接シンク下に顔を入れると臭います。

管理会社の人はもうこれ以上は対応できないと言われました。
臭いの原因究明を専門家に依頼すると30万ぐらいかかるから、オーナーの許可おりなかったそうです。

前入居者が退去して私たちが入居するまでの空室期間は、2ヶ月ぐらいだと思います。

ちなみにキッチンの流しの所からは臭いません。シンク下だけです。
(お碗方のトラップがついてます。)

アドバイスいただけると幸いです。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年08月11日 09:53

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

流し台は、納まりにより必ずしもですが、
 一時的に外して移動が可能なはずです。設置してから、それらに穴をあけて、配管する。という手順で行われていない限りは、可能です。
 で、いったん外して、カゲの部分、下のデッドスペースの分を、確認されたらいかがでしょうか?その時点で、何かしらの不具合が見つかる可能性もありますし、ゴミなど(小動物の死体を含めて)を撤去することできるでしょう。
 また、流し台を撤去すると、その後ろ側に「パイプスペース」(配管するために壁をふかしてある部分)があるかもしれません。
 この中を確認できれば、ゴミなどの撤去もでき、配管の不具合も発見できるかもしれません。
 ここまで,ご自分でやられても良いのですが、業者を呼んできたにしても、質問にある、「30万ぐらいかかるから、・・・・」ということは、ありません。数万円の範囲だと思います。何も問題が無ければ。

そこまでやらなくとも、写真にある大きな穴からデジカメを突っ込んで、中を360度周囲を「めくら撮り」すれば、何かが写るかもしれません。
(ここは、流し台の幅で、結構大きな「デッドスペース」になっています。
何かの原因で、ここに悪臭のもとが隠れている可能性もあります。)

あとはそれを「しかるべき人」に見てもらって、「大丈夫・問題点・***」など、指摘していただければ良いのではないでしょうか?
もちろん、ここにアップしてもらっても、良いと思いますし。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年08月10日 15:14

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

昔のことですが,ネズミが殺鼠剤を食べて,その後,天井裏で死んで,そのまま腐敗したことがありました。
他に形容し難い悪臭が長期間発生しました。
昔の古い家でしたので,何でも屋さんに頼んで,処分してもらい,それからしばらくたって臭いは消えましたが,あの記憶は半世紀経っても忘れられません。
床下でもしかして,小動物が死んでいるとなると,少し困りましたね。
一応,対処療法に過ぎませんが,以下の方法が考え付きます。
臭い対策としては,オゾンが抜群の効果があります。
それで,シンク下に,小型のオゾンガス発生器を設置しておけば,かなり改善されると思います。
通販では数千円からあると思いますので,その手の物で十分だと思います。
自然界の森の中では,多くの動物が死にますが,さほど,悪臭が発生しないのは,天然のオゾンがあるからと言われています。
ただ,高濃度のオゾンガスは有害なので,シンクを閉め切った状態で,シンク内部で使う分には大丈夫でしょう。
(小型の発生器の場合はあまり心配は要りませんが,一応念の為。)
オゾンガスを利用した消臭器はトイレの便器に組み込まれているものもあります。
もう一つの方法は,換気扇を全て,排気方式ではなく,給気方式にして,室内を正圧にすることです。
つまり第二種換気の方式を採用します。
このようにしておきますと,屋内の臭いは全て,いずれかから,屋外に排出されることになります。
ただ,マンションは気密性が高いので,効果は期待できますが,臭いが近隣に吹き出す形になって,迷惑を掛ける恐れもあります。
それで,本来は原因そのものを取り除くことができれば理想ですが,対処療法として,オゾンガス発生器を提案させて頂きました。
なお,仮に小動物の死骸があるとすれば,いずれは,細菌で分解されるか,あるいはミイラ化して,匂わなくなると思います。
数ヶ月か一年程度は掛かるかもしれませんね。
それまではオゾンでごまかすということでいかがでしょう。