myph

[5373]某メーカーで注文住宅建築中ですが、直近の建売住宅の外壁がまったく同じです

質問者:soo / 最新の回答・ご意見者:飯田 均 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2012年08月14日 00:42

現在、某メーカーで注文住宅を購入し新興住宅地にて建築中ですが、我が家より2週間ほど遅れて建設のはじまった30mくらい先の同メーカーのモデルハウス兼、建売物件が色、パターンとまったく同じ外壁を使用しています。
 さらに、屋根材は我が家は黒色、同建売物件はグレーで微妙に違う程度、玄関ドアはデザインは違うものの同一色とかなり似たような仕様になっています。
私は、打ち合わせ時に近所と同じようにならないようにと気をつけ営業さん等に確認をとり、最終的に決定する時も同じ物が使用されていないことを確認しました。
後々、個人の購入者が気に入った外壁を使用して我が家と同じ物になっても、さほど気にしませんし、文句など言う気もありませんが、私の意向を知っている同一メーカーが建売物件に我が家の外壁と同じ物を使用することは非常識だと思います。
また、住宅地は建築条件付きの土地全50区画くらいで、同メーカーの土地は5区画であり現在、我が家、同建売物件と他1件の計3件が建築中ですが、わずか3件の内、2件が数十種類もある外壁の中で同じ物を使用したメーカーの考えが理解できません。
本件が発覚後、直ぐに営業さんに電話で本件について連絡し、理由・原因を説明してもらいたいと伝えたのですが、確認しますと言ったまま5日経った現在も何も連絡がありません。
メーカー側が家を売りたいという気持ちは理解できますが、購入後の者の満足感等をまったく無視したやり方は納得できません。
正直、このままだと引き渡しを拒否したいくらいの気持ちです。
このまま、泣き寝入りして現状で我慢するか、自己負担で外壁変更をするしかないのでしょうか?
それとも、メーカーに対して、いずれかの外壁の変更または塗装による色変更等の措置を依頼することは可能でしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年08月15日 06:48

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

残念ながら。建築物には「著作権」とか「肖像権」といったような物は、ほとんど認められていません。あなた様と全く同じ家をお隣にどなたかが作ったとしても、法的な「責任」といったようなものは、問えないのが実情です。また、それを問うためには想像以上の労力が必要です。

ご不満の根本は「同じメーカーが、、、」という部分かと思います。その点ではご同情申し上げますが、あくまでも「道義的」な問題であろうかと思います。

>メーカーに対して、いずれかの外壁の変更または塗装による色変更等の措置を依頼することは可能でしょうか?

依頼する事は可能でしょうが、その費用負担は、双方の話し合いになるでしょう。100%メーカー負担で、、、という意味で、「依頼」というお言葉を使われているとしたら、、それは、かなりタフな交渉になるかと思います。

myph

soo

所在地:福岡県
2012年08月15日 20:50

回答ありがとうございます。
 たしか相手にも権利があり私の勝手な判断で侵害することはできないことは重々承知しているつもりです。
 本件については回答していただいたとおり道義的な問題で、私はメーカーにそこを問うてみたいと思っています。
 本音を言えば100%メーカー負担が希望ですが、なかなか厳しいようですね。
 建築については素人ですので費用がどのくらいかかるかまったく分かりませんが折半になった際や全額負担となった場合でも可能な額であり、且つ建物自体の耐久性等に問題がなければ外壁変更等の措置を取りたいとも思います。
 今は、メーカー側の誠実な対応を期待して待つことにします。

回答ありがとうございました。

myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2012年08月15日 11:55

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

SOOさんのお気持ちは分かりますが、
前のお二人のアドバイス通りと思います。

この先の対策としては、外構デザイン を問題となっているモデルハウスと同じにならないように、事前に打ち合わせることによって、変化を出すという方法があります。
モデルハウスは殆どが外構エクステリアも仕上げてから、展示会を催します。

SOOさんが外構エクステリアのデザインをまだ考えていないのであれば、
その様子を見てから自分の個性を出すことも可能ですし、もうデザインを決めているのであれば、ハウスメーカーの担当者・営業に伝え、デザインを変えてもらうことは可能と思います。

屋根の色も違いますので、エクステリアに思いを込めれば、SOOさんの存在かを主張できることと思います。
この点で、ハウスメーカーに何らかの協力を得られるよう交渉して見てはいかがでしょうか。

myph

soo

所在地:福岡県
2012年08月15日 21:03

回答ありがとうございます。
 我が家の外構デザインについては、まだ検討中のところです。
 しかし、本件の分譲地については、ある程度統一された外構であることが決められており外構デザインについては制限がかかりますので期待できる変化は望めそうにはありません。
 しかし、そのなかでも個性を出せるように最大限の努力をしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者