myph

[5390]度々敷地内の排水枡が詰まり家全体の排水が流れなくなる。その原因は・・。

質問者:フーさん / 最新の回答・ご意見者:TNN / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2012年08月18日 22:04

初めての投稿です。どうぞ宜しくお願い致します。
約30年前に新築した一戸建てに住んでおりますが、度々家の敷地内にある排水溝(マンホールの様なもの)が詰まり、家全体の排水(流し、トイレ、風呂など)が全て流れなくなり、他の排水枡から溢れだす状態になります。
都度、業者にお願いして高圧洗浄機で詰まりを直してもらっていましたが、
こう度々なるのはおかしいなと思い、今回、自分で、高圧洗浄機を購入し詰まり解消へ挑戦して見ました。
排水枡の蓋を開けると汚物がびっしり、思わず吐きそうに・・・。
市の公共枡は問題なく、公共枡と自宅の排水枡の間で詰まっている事が解り、高圧洗浄機とパイプクリーナーホースでなんとか解消出来ました。
ただその時、砂利やどろが最初に出て来て、なんじゃこれです。
そういえば、排水枡の周りの砂利、土等が徐々に少なくなっており、おかしいなとは思っておりました。
こんなの業者に頼んだら大変な事になるなと思い、連休もあるし、お金も無いので、自分でやってみようと、数日かけて掘り返しました。
そのよく詰まる排水枡を1メーター程掘って見ると底が割れている様でした。
そうか、その割れている所から、徐々に周囲の土砂が流れて詰まるのだな、30年も経つのだからしょうがないなと思いました。
しかし、底の方を見てみてみると、コンクリートでその割れを補修した跡を発見!!。
新築時に一緒に施工した物で、最初からこの状態だったのでは?。
多分、施工時に交換するのは面倒くさいから、手直ししちゃえ、どうせ見えない所だし・・・。
その割れた箇所も、一部では無く半周ほどの大きさ、補修したコンクリートは数箇所割れており隙間だらけでした。
これって、30年も経つけど瑕疵担保責任にならないのでしょうか?。
、泣き寝入りになってしまいますか?。
前置きが長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2012年08月19日 12:18

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

全般的には斉藤さんが回答されたとおりです。
30年もたてば排水枡の沈下や、排水管の撓みなども発生します。
再調査が必要なわけです。

原因を確認したいので、設備屋からの質問です。

築30年ということですが、今迄はどのような状況でしたか?
今迄順調に流れていて、最近詰まるようになったのならどこかに原因があります。
ひとつは、水回りのリニューアルです。
大便器を節水タイプに取り換えていませんか?
最近の大便器は洗浄水量が30年前に器具の半分近くになっていますから、従来の水量では順調に流れていても、半分の水量ではつまりが発生する可能性があります。
詰まりが頻発しているようですから、これが原因かと思われます。
先日自宅の排水管洗浄に来た洗浄業者の方は、戸建て住宅で節水便器が増えてきて、出番が多くなったと言っていました。
砂と泥を気にされていますが、従来の排水量では流されてしまうのが通常です。
排水量が少なくなると、流れずに残されることになります。

もう一つ、排水枡・排水管周辺で植栽工事をやったり、排水枡に重いものが載ったりして、枡や配管が沈下する場合もありますが、これほどの排水障害なら沈下しても目に見えるでしょう。。

余計なことですが、節水便器が原因と思われる場合は、とりあえずの対策として、大便器使用時のトイレットペーパーの使用量を少なくしてください。
マンションでも排水管内にトイレットペーパーが付着して排水不良が発生することが多くなっています。
女性の場合は「小」の使用時でも、トイレットペーパーが付着しないように「大」を流してください。

myph

フーさん

所在地:北海道
2012年08月20日 21:20

早速のご回答ありがとうございます。
お礼、コメントは上記 齋藤 様に集約しておりますので
ご了承願います。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2012年08月19日 21:46

URL:
家づくりの想い:

>30年も経つけど瑕疵担保責任にならないのでしょうか?。

無理と思われます。
まず年数が経ちすぎてます。
個人的には10年前の工事でも無理です。
5年前であれば良心的な会社であれば直してくれるでしょう。
経年劣化、根が配管を破壊、車が配管を破壊、自然災害
いろいろな事例が考えられます。
今回のケースは本当に瑕疵の可能性もありますが、
逆の立場になれば、無視したい人が多いのではと
思います。
そう言われて直していれば、会社はいつか
倒産します。
ある程度の時期になれば自己責任になると思います。

自費で直すにしても、原因がはっきりしていれば
早急に直される事をお奨めします。
多分、金額的にしれてます。

もし建て替えの時期が迫っている物件なら、
建てた会社が無償で直してくれる可能性もありますね。

100%完璧な家なんて世の中にないです。
どんな家でも完璧ではありません。絶対に
ミスがあります。
家は、工業製品ではなく、手作りの家です。
傷だってできますし、失敗もあります。
そのレベルが 施主様と合致しない時にトラブルになります。

myph

フーさん

所在地:北海道
2012年08月20日 21:21

早速のご回答ありがとうございます。
お礼、コメントは上記 齋藤 様に集約しておりますので
ご了承願います。
ありがとうございました。