myph

[5399]建築会社の対応について

質問者:naonao / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2012年08月19日 21:02

隣地で建売住宅が施工されています。最初は建築会社より挨拶もあったのですが、土日・朝晩時間を問わず工事が行われています。小さな子もいるので、さすがに非常識な日時はやめてもらえませんかと連絡したら日曜のみ工事が止まりました。19時過ぎて暗くなってからも我が家の庭園灯を頼りに工事を行っています。お盆も一日も休まず工事が行われたので、営業の方に現状を伝えても逆切れされてしまい、「うちはお盆も夜も休みじゃないんです!これが普通なんですから!あなた方がクレームを言うから日曜工事をやめなければならなくなったんですよ!」とかなり高圧的に言われてしまいました。別に工事の邪魔をしようとしているわけではありません。ですが心安らかに生活はできません。何か対応策はないでしょうか?工事の人たちも現場でくわえタバコのまま仕事をしていて正直子供もおびえています。担当の態度に腹立たしくも怖い思いもあり、同居の親も対応に困っております。何かアドバイス頂けるとありがたいです。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年08月20日 09:34

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

大変に迷惑な状況で施工が行われていることを推察されます。
私達の住宅業界は、元請(本件の場合、建売業者)が受注し、その施工を各専門業者に下請けなどの形態でアウトソーシング致します。

元請から仕事を貰っている施工業者の多くは、かなり厳しい予算で工事を行っているものです。
その予算内で工事を終えるには、休日施工や、夜も遅くまでとなりがちです。
本件の場合、建売業者の担当者は、元請会社の意向を受けた現場代理人としての立場で現場管理をしなければなりません。つまり、本件のような近隣住民に迷惑を掛けない配慮と工期や予算を守る気配りです。

本相談の内容においては、現場代理人が、そのあたりの感覚が希薄であるように感じられます。
対応策としては、建売元請業者の本社に対して「事の成り行きを丁寧に冷静に説明して」、施工方法の改善を要請すべきです。
建売元請業者の経営者は、社会的信用を確保しなければなりません。
したがって無碍な対応はしないものと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2012年08月19日 21:21

URL:
家づくりの想い:

あなた様の家を建てられた時も、同じ状況で建築された可能性もあります。
ご近所であなたの家を同じように思われている人もたくさん
いるかもしれません。

一般的に、土曜日の仕事は当たり前で、8時〜19時までは
普通に行います。日曜日は微妙ですが、工期が無い時は
仕方なく行います。家計が火の車の人は土日構わずに
働く人もいるかもしれません。
苦情があった為日曜日は中止されたのでしょう。

まず、隣地の庭園灯を頼りに仕事は行いません。
投光機等を自分が自分の作業を行いたい場所に設置します。
高圧的に言われたのは、あなた様の言い方が悪かった可能性もあります。
くわえタバコは見た目が悪いですが、法律で禁止はされていませんし
危害を与えることもありません。

建売と言えば、一ヶ月位の工期です。
お互い様という言葉があるように、もう少し違う目で見ることは
難しいでしょうか?
言い方次第で相手が逆上して悪循環なケースと思われます。

myph

naonao

所在地:茨城県
2012年08月19日 23:43

回答ありがとうございます。ですが、「まず、隣地の庭園灯を頼りに仕事は行いません。」とありますが、現状間違えありません。我が家の庭園灯をためしに一度消してみると他の明かりはありませんでした。「あ、消した。真っ暗で今日は作業できないな!」と話している声も聞こえてびっくりしたくらいです。
お互い様といわれますが我が家は近所で真っ先に建てたので周りにもうちより後に家は建築されております。他の会社さんはこういったことは無かったので建築会社にそのようなお願いをしたの初めてです。
繰り返し苦情を言うような電話もしておりません。もちろん逆上されるような言い方をして何かされても嫌でしたので、慎重にお願いできませんか?という形をとりました。
あくまで穏便に解決するようなアドバイスを望んだのですが、回答者様にクレーマーとして捕らえられてしまっていたのなら残念です。
myph

つまようじ

所在地:新潟県
2012年08月20日 00:25

URL:
家づくりの想い:

私は建築の末端作業員ですが、普通はお盆や日曜、夜などは 周辺の迷惑を考えて作業しません。
(特に住宅地)
周辺への迷惑イコール建築会社やそこに住む人への不満になりますから。
工期が迫ってる場合、音が出ない作業などに限定して行う場合はありますが。
なので、私的にはnaonaoさんの状況はありえない、非常識だと思います。

苦情を営業に伝えたとのことですが、本社に電話してみるとどうでしょう?
(高圧的に言われた件も含めて)
また、消費生活センターや市町村の建築課などに相談すると、解決の糸口が見つかるかもしれません。

以上、勘違い&的外れなどありましたらスミマセン
myph

TNN

所在地:京都府
2012年08月20日 00:42

URL:
家づくりの想い:

>我が家の庭園灯をためしに一度消してみると他の明かりはありませんでした。「あ、消した。真っ暗で今日は作業できないな!」と話している声も聞こえてびっくりしたくらいです。

まず これは本当の話と思いますが、

あなたの家の電気が頼りなら、工事者が背中を向けるので
実際に工事をする事が困難ですよね。
手暗がりになります。
何かの嫌がらせで言ったとしか考えにくいです。
実際に工事する立場になれば
わかると思います。
もし電気が必要であれば、仮設電気から
引っ張ってきて照明を取り付け工事をします。

穏やかに物事を伝えてとおっしゃってますが 相手が逆切れや逆上なんて事は可能性が低いです。
やはり、自分では気づいていない厳しい言い方 しつこいをされたのでは
無いでしょうか?
本当に本当に言うていないとおっしゃるかもしれませんし、
その気持かもわかりません。
ただ人間同士なので、相手に不快な点を突っつけば
逆上される事だってゼロでは無いと思います。

庭園灯を意図的に消して、発言を聞くという行為が
やはり、何かしら関係しているのかもしれません。

普通の人であれば庭園灯を消してから 、どうでもいいので会話を
聞いたりしません。
何かしら感に触るのでしょう。
もしこの手の話が住人に知らられば、あなたと
その方との関係もぎきしゃく する可能性もあります。
先ほどもお伝えしましたが、一ヶ月くらいの辛抱です。

まず 一番の問題な何でしょうか?

土日の工事すること?

くわえタバコ?
庭園灯で仕事した事?
逆切れ?
お盆の工事?

ちなみに 夜とは何時ですか?

22時以降に工事であれば
一般的に問題と思います。