myph

[5419]基礎、鉄筋施工の不具合

質問者:osapon / 最新の回答・ご意見者:osapon / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年08月24日 00:35

アドバイス等よろしくお願いします。

木造在来工法で建築中です。

ベタ基礎のベースコンクリートの施工が済み、立上りのコンクリを流す前日に、私が施工状態を確認したところ鉄筋の施工に不具合がありました。

鉄筋の位置を間違えたようで

1.鉄筋が型枠の端に寄っているもの。

2.鉄筋を切断し、ベースコンクリに穴を開けて鉄筋を刺しているだけ。

の状態でした。

慌てて、ハウスメーカーへ連絡して工事を中止させました。

私が気づいてなければ、コンクリを流されており、非常に不信感を持ちました。

後日、補修方法の連絡がありますが、どのような方法が最善でしょうか。

また、基礎のやり直しをした方が良いのでしょうか。

JIOで鉄筋の検査をしてから、ベースコンクリを流したようですが、どういう項目を検査しているのしょうか。

分かりにくい文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。
画像 »



myph

osapon

所在地:青森県
2012年08月26日 16:20

ハウスメーカーから補修方法について、下記の回答がありました。

鉄筋を切り取った部分に関しては、

ベースコンクリを削り、新たに鉄筋を設け、コンクリを流すとのことでした。

?ベースコンクリートを許容範囲(ベース鉄筋が見えるまで)で振動を与えないように少しづつ削り取る。
?立上がり鉄筋の定尺長さ200ミリ以上
?新たに下端鉄筋を設ける(D13)
?コンクリ強度30

鉄筋が型枠の端に寄っているものに関しては、

?かぶり厚の確保

皆様、少ない情報のなか、ご回答いただきありがとうございます。
上記にて対応していただこうと思っています。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年08月24日 10:05

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>1.鉄筋が型枠の端に寄っているもの。

これはちょっと気になりますね。スペーサーというリング状の物(いろいろな物がありますが・・)で簡単に対応できますので、やっていただいてください

>2.鉄筋を切断し、ベースコンクリに穴を開けて鉄筋を刺しているだけ。

多分「差し筋」と呼ばれるやり方で、その方法自体には問題ありません

>基礎のやり直しをした方が良いのでしょうか。

全く不要です

>JIOで鉄筋の検査をしてから、ベースコンクリを流したようですが、どういう項目を検査しているのしょうか

鉄筋の本数や、組み立て方などです。
瑕疵保険の検査に通っているのでしたら、それほど不信感をつのらせなくても宜しいのでは無いでしょうか。。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年08月26日 09:39

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

注意力が足りず失礼しました。
確かに、1枚目の写真は、単にドリルで揉んで、鉄筋を差しただけにも見えますね。だとしたら、かなり乱暴な仕事と思います。

限られたお写真と、あなた様の文面だけでは、TNNさんのおっしゃる通り、様々な技術的判断がしにくいです。

そのメーカーさん以外の、設計事務所などの方に見て貰って、指示、アドバイスを受けたほうがいいかもしれません。

このコーナーのアドバイスは「あなた様の選択した」「少ない情報」だけで、我々も「推理力」を働かせて、お答えしています。ここの回答だけを根拠にせず、第三者の方に、現場を見て貰ってください


myph

osapon

所在地:青森県
2012年08月26日 16:46

アドバイスありがとうございます。

単にドリルで揉んで、鉄筋を差しただけでした。やはりこの方法はマズイんですね。
メーカーから補修方法は、上記補足のとおり説明がありましたので、補修していただこうと思います。

なにぶん素人のため、分かりにくい文書で恐縮です。
今後ともよろしくお願いします。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2012年08月26日 08:27

URL:
家づくりの想い:

1枚目の写真を見ますと、コンクリートにドリルで穴を開けて
切り粉がそのままです。
通常、エアー等で吹き飛ばし、中を掃除して
アンカーを打ち込みます。写真では
アンカーが打ち込まれているかわかりません。
おっしゃるように、差し込んでいるだけかもしれません。

このような場合 ケミカルアンカー等を使用します。
その方が強度がでます。

基礎をやり直しより、基礎巾を増やしてもらって
鉄筋は切断せず、新しく鉄筋を入れ
強固な基礎にしてもらった方が
結果的にお得と思います。

問題となっている基礎が、本当に重要な位置にあるのか
それとも単純な間仕切りの下であるかも
問題です。

>慌てて、ハウスメーカーへ連絡して工事を中止させました。

させました。という言い方だと
相手も、親身になってくれませんね。
myph

osapon

所在地:青森県
2012年08月26日 16:37

アドバイスありがとうございます。

1. アンカーは打ち込まれていません。差し込んでいるだけでした。手で動かすとグラついてました。
2.問題となっている基礎は、数ヶ所あり、外周の基礎ではなく内部の基礎です。筋交や柱が上にくる基礎もあります。
3.>慌てて、ハウスメーカーへ連絡して工事を中止させました。
と言う表現をしましたが、私が画像をメールで送信して電話連絡したら工事を中止しました。自分では、命令口調でということではないと思っています。

誤解を招く表現があり恐縮です。