myph

[542]上階の重量衝撃音

質問者:ありか / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2010年10月02日 19:05

上階の方の騒音問題で半年以上悩んでいます。
上階の方の騒音は足音などの日常生活音ではなく(もちろんそれも聞こえますが、生活音なのでその程度は気になりません)何か重たい物(石とか煉瓦など)を床にぶつけているような衝撃音です。
おもいきり床をゴルフのクラブで叩いているような音で、地震のようにドア、襖や家具に響くので、頭が痛くなるくらいです。
管理人を通して何度が改善要求をしていますが、この8ヶ月ほど全く改善された様子がなく、注意などすると、嫌がらせのように音がもっと酷くなるので本当に困っています。
以前にも夜中にかなづちを叩くような音がしたり、煩い状況はあったのですが、寝ている時間なのでこちらが耳栓などすれば良いかと思い、我慢していました。
ところが、今年からこのような衝撃音が毎日続くようになり、日中から耳栓をするわけにもいかずあまりに煩さに精神的に苦痛です。
上階にはお子さんなどいらっしゃるわけではなく、何か趣味などで床を叩かれているのかもしれませんが、このような衝撃音が毎日数時間続くのにもう耐えられそうにありません。
何か対象方があれば教えていただきたいです。切実です。どうかアドバイスをお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年10月05日 10:15

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

まず、「分譲」か「賃貸」かで状況は変わってくるかと思います。

「賃貸」の場合は「大家」さん経由で対応していただくべきでしょうし、様々な交渉は大家さんを相手方にすべきと思います。最悪、「引越し」という手もあり得ますし、その費用弁済も大家さんを相手に交渉できるのではないでしょうか?

「分譲」の場合、「管理人(管理会社に雇われた)」を間に挟むのではなく、まずは直接「管理組合」を相手方にすべきと思います。管理規約で音に対してなんらかの決め事があるはずで、それに違反しているとすれば、「管理組合」としての問題です。

最近、「困った隣人」が多く、また下手をすると逆ギレされる可能性もあります。まずは、直接ではなく、間に入ってもらう人間を変えてはいかがですか?

この程度のお話しかできず、恐縮です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者