myph

[5422]基礎コンクリートの欠け(角部分)について

質問者:しげちゃん / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年08月24日 02:43

現在、ベタ基礎の施工が一段落している状態です。気づかなかったのですが、よく見ると外側、内側の立ち上がりの角の一部が欠けている部分があります。木枠を外す際に一緒に剥がれてしまったものと思われます。監督に尋ねたところ、構造上は問題無いということですが、本当に問題は無いのでしょうか。見栄えが悪いので角が出るように補修をお願いしようと考えています。内側の部分は、大きなところは補修をお願いしようと思いますが、多少の欠けは問題無しで良いかと思っています。どの様な対応が良いのか、アドバイス頂ければと思います。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年08月24日 07:32

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 目くじらを立てても、「家」は建ちません。

 構造的には、何の問題もありません。
美観的には、最後に「モルタル」で、補修して終わりでしょう。
また、それは、最後にすべきことであり、今から補修する必要はありません。
 上着を下着の下に着る方はいません。下着は下着、上着は上着。
下地は下地、仕上げは仕上げです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者