myph

[5423]基礎レベラーの釘錆について

質問者:しげちゃん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年08月24日 02:52

基礎レベラーの施工時に釘で位置を出しますが、レベラー施工後に釘の頭がさび、一部さびがコンクリートに移っています。このまま、完全に釘が錆落ちてもコンクリートが割れることは無いと思いますが、どうも気になってしまいます。
気にすぎるのも良く無いことは理解しておりますが、対応としては釘の頭に薄くモルタル等を塗っておけな良いのでしょうか。基礎部分なので、土台引きまでに気になる点は、尋ねてみようと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年08月24日 07:42

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 基礎工事は、家造りのはじまり。まだまだこれからです。
今からいちいち気にしていては、からだが持ちませんよ。

 もっと、工事業者を信頼して「まかせてあげていただけませんか?」
重箱の隅をつつく。目くじらを立てる。
これらは、不信感をますばかりで、家にとっては良いことはありません。

 そんなに「薄いモルタル」を塗りたいのですか?
 
 薄いモルタルは、必ず割れます。そのときに、「割れたから、直せ」というのですか?
 人間は必ず年をとります。そのときに、「若くしろ!」と、誰に文句を言うつもりですか?
 
 「杞憂」といわれる心配事は、無駄な心配です。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年08月24日 09:54

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>対応としては釘の頭に薄くモルタル等を塗っておけな良いのでしょうか。

あまり意味があるとは思えませんが、「気休め」になるのであれば、、また、工務店さんが快くやってくださるようであればそれで、宜しいと思います

>基礎部分なので、土台引きまでに気になる点は、尋ねてみようと思っています。

気になる点は遠慮無くお尋ねになった方が宜しいと思いますが、お尋ねになるという事は、相手の方を「信じている」前提です。信じていない相手に、質問するのは疑念を拡げます。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者