myph

[5444]気密シートについて

質問者:きょびたろ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:性能 / 2012年08月26日 18:27

北海道で住宅建築予定です。
現段階では防湿ビニールシートがつく予定ですが
それよりも防湿気密シートにしたほうがいいのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年08月26日 21:15

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 防湿ビニールシート?防湿気密シート?

 あなたにとって、その違いはどのようなことでしょうか?
私には、同じものと思えるのですが?

 その、ビニールシートが、室内側に「防湿層」として使われるのならば、
「気密層」として使うことで、同じだと思いますし、製品名の違いだけかもしれません。
 ただ、単純な話として、「厚み」を言っているのであれば、現在、通常使われているものは、「0.1mm」もしくは「0.15mm」程度の製品でしょう。
 住宅用として用意されているものは(養生用は別として)、この厚さのはずです。メーカーにより、「謳い文句」は違っても、同様品に変わりはありません。

 まかり間違えて?他の部分に使うことはないでしょうね?
であれば、その部位、使用用途により、回答は変わると思われます。
詳細なご説明をお願いしておきます。
myph

きょびたろ

所在地:北海道
2012年08月27日 09:46

説明不足で申し訳ありません
ご回答ありがとうございます


製品名の違いというのは知りませんでした。


色々な本などを見ていくと、建築予定の家は防湿シートは内壁や天井には使う事になっていますが、「気密」とは書かれていなかったので
これから建てようとしている家は気密はそんな考えられていないのかなと不安に思い、質問させて頂きました。


大変不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
また何かありましたらよろしくお願いします。




※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者