myph

[5453]マンション1階のフローリングのカビ

質問者:ぴー / 最新の回答・ご意見者:TNN / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2012年08月28日 17:34

マンション1階、住んで半年ほどになります。

先月、1日家を空け帰ってくると、南側部屋の畳の上やフローリングの上やキッチンの扉などにびっしりと青カビが生えていました。
カビが発生した日は、大雨の翌日の晴れた日でした。

その1か月後、南側部屋クローゼット、北側部屋のウェークインクローゼット内の
服やカバンにびっしりと白カビが生えていました。
朝、クローゼットを開けた時は気づきませんでしたが、
夜にクローゼットを開けるとカビの臭いがして気が付きました。
この日も、大雨の翌日の晴れた日でした。

あまりのカビのひどさに管理会社にきてもらい、フローリングの一部をはがしてもらいました。
フローリングをはがすと下のコンクリートが黒くなっていて、
管理会社も「気になる」とはいうものの、
コンクリートに水滴がついている訳ではなく、
建物が原因ではない、換気をしてもらうしかないと言われました。
(トイレ・風呂の排水関係も見てもらいましたが、特に水漏れ等はありませんでした。)
後日、業者を呼んでフローリングの掃除をしてくれるということでした。

今もすべての部屋の窓を開け、キッチン・トイレ・風呂の換気扇もつけっ放しですが、フローリングの上を歩くと少しペタペタと湿気ている感じがします。

カビ発生から2週間ほど経ちますが、蕁麻疹のようなアレルギーが治らず、少し息苦しくて、このままだと喘息などの他の症状も出てくるのではないかと不安です。

コンクリートが黒くなっている部分が「気になる」という言葉が引っかかっているのですが、フローリングの掃除で改善されるものでしょうか?

コンクリートが黒くなるのはどういうことが考えられるでしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年08月28日 17:58

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

冬季は別として,日本は世界でも稀なほど,湿度の高い国です。
それで住宅自体の性能を高めて,カビ対策を取るとしても限界があります。
特に,夏季は住人が色々と配慮しないと,お宅のようなことはしばしば起ります。
さて,お宅はマンションということで,住宅の気密性はかなり期待できるのではないでしょうか。
また,お住まいは静岡県ということで,戸外の湿度は結構高いのではないでしょうか。
そうであれば,換気を良くして,湿度管理をしようと考えても,戸外の湿度が高い限り,その方法ではうまくいきません。
頑張って,換気を徹底しても,基本的に戸外の湿度以下にするのは物理的に難しいのは当然ですよね。
ちなみに,今日の静岡県の湿度は最高値が80%,最低値で64%ありました。
そして,カビ,ダニが発生するのは大体,相対湿度が50%以上の時からです。
逆に言いますと,屋内の相対湿度を常時,45%程度に保つことができれば,カビ,ダニ対策はほぽ完璧に取ることができます。
それで,お宅の場合,お薦めしたいのは,風通しを良くするのではなく,逆に窓をすべて閉め切って,その代わり,常時,熱リサイクルエアコンを付けて,屋内の湿度管理を徹底することです。
熱リサイクルエアコン一台で,普通の除湿器8台分くらいの能力があります。
商品名は書けませんが,どのメーカーからも出ています。
再加熱方式という名前も同じものです。
電気代は多少かかりますが健康には換えられません。
詳しく書くと脅しみたいになりますのでやめておきますが,カビは健康にはとても悪いということだけは断言しておきます。
ちなみに,夏は,このタイプのエアコンで室温は28℃,相対湿度は45〜50%を保つととても快適に暮らすことができます。
この状態を維持しますと,やがてカビ,ダニは全て死滅して行きますので,さほど問題は無くなると思いますが,既に生えてしまったものに付いては,できれば,アルコールを布に湿して,丁寧に拭き取るといいですね。
あと,一つ気になったのは,マンション一階ということで,下から水気が上がってきていることはないでしょうね。
基礎の防湿がどうなっているか,少し気になりました。

myph

TNN

所在地:京都府
2012年08月29日 11:17

URL:
家づくりの想い:

>先月、1日家を空け帰ってくると、南側部屋の畳の上やフローリングの上やキッチンの扉などにびっしりと青カビが生えていました。
カビが発生した日は、大雨の翌日の晴れた日でした。

一日でカビが発生するのが考えられないのですが、
大雨の後、数日閉めきった状態では無かったですか?
一般的にカビが繁殖するのに2日以上かかると思います。
どんな家でも畳の部屋で、閉めきっておくとカビが生えます。

クロゼット等空気の流れが無い所は
カビが発生しやすいです。
常時換気は大事な事です。

床下に何らかの原因でカビが発生したものと考えられ
おっしゃるように体調不良が今後続くと思います。

その何らかの原因を探るべく、
床をめくって床下に漏水がなかったのか
調べたが、漏水等では無かったとう
話に感じます。

>コンクリートが黒くなっている部分が「気になる」という言葉が引っかかっているのですが、フローリングの掃除で改善されるものでしょうか?

表面は綺麗になっても、下は張り替えないと
綺麗になりません。
震災で浸水した家は、床を張り替えないとダメです。
いくら表面を綺麗にしても絶対に裏まで綺麗になりませんね。

>コンクリートが黒くなるのはどういうことが考えられるでしょうか?

黒カビと思われます。

ちなみに
どんなマンションですか?
賃貸ですか?分譲?
隣の部屋の状態等知ることはできませんか?

漏水も考えられますが、立証するのは
難しいと思います。