myph

[5485]マンションの天井からの異音

質問者:ローズピンク / 最新の回答・ご意見者:ローズピンク / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年09月02日 13:38

3年前に築20年の7階建ての中古マンションの4階を購入しました。
 秋冬10月〜3月の気温が低い時期、天井からの異音で悩んでおります。春夏4月〜9月の気温が高い時期はほとんどありません。
 音は「コツ」あるいは「ガツ」と固いものが固いものに当たるような音で、大きくする時と小さい時とあります。3秒間隔くらいで15回くらい鳴ることが多いです。1回で止む時もあるし、70回くらい連続したこともあります。
 音が一番大きく聞こえてくる場所は、給排水管の通っている部分に近い天井なので、給排水管になんらかの原因があるのかなと思いますが、わかりません。
 寒い時期に回数が増えるので、気温が関係していることは確かです。音がする時間帯は1日を通してで、何時間か空く時もあれば、5分おきくらいにすることもあります。
 管理組合の総会で、他の階の人にも聞いてみましたが、2階の人は新築の時から聞いているそうで、5階、6階の人も同じ音を聞いていると、わかっています。
 管理会社の設備担当者に、来てもらって、音を聞いてもらったり、可能な限り調べてもらったりしましたが、原因がはっきりとはわかりません。
 何が原因なのか、教えていただけると本当に助かります。
 そして、もし給排水管が原因とすると、どんなところに、どんな調査を依頼すればいいのかも教えてください。
 マンションの管理組合に働きかけて、調査を依頼できるようにしたいと考えていますが、調査費用はどのくらいかかるのかも教えてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年09月03日 18:10

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

私もまず考えたのが、クラビアさんの指摘する件でした。

ほぼ、その辺だと思っています。
さらに言えば、パイプスペースは、(当然ながら?)各階を貫いているはずです。
その内で発生した「音」、パイプスペースの空間を「共鳴」して大きく響いている。とか、遠く離れたところで発生した「音」、これが、思わぬところで聞こえている。・・・・ということも考えられる事ではあります。
myph

ローズピンク

所在地:埼玉県
2012年09月05日 20:11

竹沢正弘様
お礼の投稿のしかたを間違えて、クラビア様へのお礼といっしょになってしまいました。申し訳ありません。
アドバイス本当にありがとうございました。
次のステップにがんばって進みます。またよろしくお願いいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年09月03日 09:21

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

全くの想像に過ぎませんが,以下の原因が想定されます。
建物の構造物の熱膨張率と給排水管の熱膨張率に違いがある時に,気温が変化すると,給排水管の取り付け部にストレスが生じます。
この時に,取付部がきつくなっていると,取り付け金具と給排水管との間で摩擦が生じて,異音が発生するかなと思いました。
対策としては,取り付け金具に緩衝材を挟むとか,遊びを設けるとかの方法が考えられますが,リフォームで可能な作業かどうかは分かりません。
なお,マンションがもしかして鉄骨造であれば,給排水管には関係なく,構造体そのものが,温度変化でキシミ音を建てることはしばしば起ります。
myph

ローズピンク

所在地:埼玉県
2012年09月05日 20:08

クラビア様
アドバイス、本当にありがとうございました。
やはり給排水管が原因だとすると、給排水設備の工事会社に、調査をお願いするのがいいですよね。といっても、どこに頼めばいいのか、見当もつかないのですが、とりあえずネットで、調べてみます。また何か質問させていただくかもしれませんが、ぜひまたよろしくお願いいたします。

竹沢正弘様
アドバイス、本当にありがとうございました。
おかげさまで原因がだいたいわかりましたので、次の行動に踏み出そうと思います。また何か質問させていただくかもしれませんが、ぜひまたよろしくお願いいたします。