myph

[549]筋交いの割れ

質問者:hm / 最新の回答・ご意見者:hm / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2010年10月03日 10:25

現在、木造軸組み工法にて新築中です。

筋交いの金物で固定している部分に割れが見られます。

最初からあったものではなく、ビスを打つ際に割れたものだと思います。

筋交いは建物の構造上、重要な部分と聞いておりますので、心配です。

専門家のご意見お願い致します。

写真を二枚添付いたします。

数箇所にこのような割れがみられます。
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年10月04日 15:56

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 あくまで、個人的な意見で、聞いてください。
使用している金物は、通常使われ、問題のある金物ではないと思います。
ビス穴位置に制限があり、材料の端になりすぎた。という事例でしょう。
 あるいは、2枚目などは、ちょうどこの部分に「節」があったのではないでしょうか?
 この場合は、個人的には、割れている(割っている)ビスだけ抜けば、いかがでしょうか?2枚目はともかく、1枚目は、他のビスで十分に利いているのでは?と思います。

 で、ここからは、多分に個人的な感想です。
 あんまり、上手な大工でないか、少し、やんちゃな大工ですね。
そもそも、柱と、筋交いの切り口があってないではありませんか?
その調子の大工さんで、考えなしにビスを打ったものと考えられますね。
 私なら、そもそもの筋交いの切り込みからやりなおせ!というかも?
  
 

  
 
myph

hm

所在地:新潟県
2010年10月05日 08:41

丁寧な説明を頂き、とても参考になりました。

工務店さんに相談したところ、即日に対応していただくことが出来ました。

ありがとうございました。


myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年10月04日 19:03

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

take chan@羊蹄山の麓さんは、きっと、プロの方で、たぶんに遠慮しながら、オブラートに包んでアドバイスくださったのだと思います。

で、、私からはあまり遠慮せずに。。。

まず、、金物の使い方が間違っています。この金物の場合、スジカイ側、柱側でビスの本数が決まっています。本来は丸い穴に打つのが正解ですが、綺麗にビスが打てない場合は、四角い穴でもかまいません。あるいは、多少上下に金物をずらしても構いません。ビスの本数はそのまんま耐力に直結します。また、このようなヒビの入り方は芳しくありません。仮に節にあたるようであれば、金物の位置を調整した方がいいです。

ヒビがあるから家屋が倒壊するとかの問題ではないですが、どうも、金物の使い方を大工さんも、工務店の担当者もよく知らない・・という雰囲気がします。まずは取替えをお願いしてみてはいかがでしょう。(あまり、、感情的にならずに・・)そんなに極端な費用がかかる訳ではありませんので、普通であれば、素直に気持ちよくやっていただけると思います。逆に、その時の工務店さんの対応で、どのような工務店さんか、、判断できると思いますよ。

尚、この金物は「タナカ」というメーカーのものです。正しい付け方はメーカーカタログやHPで見られます。
myph

hm

所在地:新潟県
2010年10月05日 08:42

丁寧な説明を頂き、とても参考になりました。

工務店さんに相談したところ、即日に対応していただくことが出来ました。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者