myph

[5496]どちらに瑕疵があるのでしょうか 

質問者:ngskk003 / 最新の回答・ご意見者:TNN / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年09月05日 01:56

更地渡しを条件に土地を購入し、基礎工事を始めたところ、古井戸、浄化槽埋設跡が発覚しました。

3月11日に古家が有る状態で、現地見学をし、
同月12日に購入を申込み、
同月17日に更地渡しを条件に、売買契約が成立しました。

11日・12日に仲介業者との面談時に、浄化槽の有無について確認しましたが、明確な返答は無く「もし浄化槽が有っても、売主負担で撤去する」と言われただけでした。
5月22日に土地仲介業者の系列のハウスメーカーと建築請負契約。
6月1日に 更地の状態で地盤調査(スウェーデン式サウンディング)を3点で調査し、地盤状況は良との結果を得ました。(ハウスメーカーの業者)
6月27日に土地算代金を決済し、名義変更を済ませました。
8月27日に住宅基礎工事を始めたところ、地下30センチのところから、古井戸が見つかり、土地仲介業者へ連絡したことろ、古井戸については存在自体知らない。これとは別に、5月29日の時点で浄化槽埋設が判明し撤去埋め戻しをしたことが分かりました。

井戸・浄化槽撤去跡は住宅の基礎直下(北西角)で、重要な部分のようです。
ハウスメーカーが直ぐに浄化槽跡の地盤調査を行ったところ、地盤補強が必要との事でした。
将来に亘り不安があるため、土地・建物全ての白紙撤回(売主・業者に非があり、費用発生が無い場合)と該当位置を外したプランの何れかを再検討しています。

古井戸、浄化槽ともに業者が、残土で既に埋め戻し(どちらも埋め戻しの説明は無く、業者が勝手に埋めています)、現状、捨コン・防水シート敷き・砕石敷きまでの基礎で工事中断を指示しています。

? 古井戸・浄化槽跡については売主の瑕疵責任で再埋戻し可能か。(山砂など、地盤沈下の対策を行う)
? 仲介業者は浄化槽の有無を認知後、私への連絡義務は無いのか。(3月11日・12日の時点で、確認している為)
?ハウスメーカーが行った地盤調査で、浄化槽跡を見落とした責任は無いのか。(事前に確認できていれば、当初から該当エリアを外してプランをした・発覚しなければ、地盤不良の土地に住宅を建てていた)
? 古井戸を建築業者が説明も無く埋め戻すことに問題は無いか。事後報告

現状プランの工事中断の為、当初予定の年内の引渡しも無理になっています。

? 引渡しが遅れた責任(固定資産税の負担増など)は請求可能か。
? プランを浄化槽跡、井戸から外し、別途建築プランを作成した際に必要な、現状プラン中止による費用(設計・建築確認費用など)負担は誰が持つべきか。
? 土地売買・建物請負工事の白紙撤回は可能か(可能な場合費用負担はどのくらい発生するか)

宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2012年09月05日 22:06

URL:
家づくりの想い:

>明確な返答は無く「もし浄化槽が有っても、売主負担で撤去する」と言われただけでした。

この証拠たる書面、口頭での録音等はあるのでしょうか?

この件と古井戸は どう関係があるのでしょうか?

この土地を誰かが、完璧な土地と証明したのであれば
別ですが、

土地の仲介、売主、買主がある以上
だれも責任の所在は無いと思います。
土地ってそんなもんです。
そんな事で責任をしていれば、土地は売れません。
宅建業法に伝えなければならない事項は明記されています。

地中に何があるなんて お金をかけないとわかりません。
きつい言葉ですが、逆の立場になってお考え下さい。