myph

[550]基礎の継ぎ目から水が染み出てきます。

質問者:hm / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2010年10月03日 10:38

現在、木造軸組工法にて新築中です。

基礎の継ぎ目より水が染み出てきます。数日間雨も無く、基礎内には水溜りも無い為、不思議に思い原因を探してみると、となりの玄関部分が水の発生源のようです。

玄関部分を作る際、基礎の上に砂利を敷いて、その上をコンクリートで固めていました。その際に基礎内にあった水を汲み出さないで砂利を敷いてしまったのでは無いかと思います。

このまま放っておいて、水が出なくなるのを待つだけで良いのか、それとも何かしら対策を講じたほうが良いのかアドバイスをお願い致します。

写真1 水がこのように出てきます。

写真2 奥側が水の染み出てきている部分です。
     基礎内に水が溜まっているのが見えます。







画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年10月09日 10:52

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

記載された文章と写真だけで断定が困難です。
事例からは次のような幾つかの要因が考えられます。

1・まさかと思うのですが水道管からの漏水を先ずは点検すべきです。

2・地盤面の地下水面位が高い場合には、暗渠やピットをを設ける必要もあります。

3・地下水脈が近くにあり、水が浸透している場合は、やはり基礎内にピットを掘ってポンアップ排水などの処置が必要の場合もあります。

基礎内の水を汲み出すか否かで本件のような事象は発生しません。
とにかく、浸透した状態で家が出来ると、土台や柱が腐蝕する場合がありますので、工務店さんと一緒にとことん、要因を突き止めて対策を講ずべきです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者