myph

[5506]暖房と給湯システム

質問者:Deco / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:性能 / 2012年09月05日 22:59

アドバイザー様、いつもわかりやすいご回答に感謝致しております。

この度新築にあたり、暖房、給湯を電気、灯油、ガスのどれにしたら良いか決まりません。

私はオール電化かなと勝手に思っていますが、灯油、ガスと比べ、メリットとデメリットが良くわかりません。電気にこだわらず、何かおすすめの物があればご教授頂きたく思います。

高性能住宅(高気密高断熱)と、普通の住宅によっても変わってくるとは思いますが、両方の場合を教えて頂けたらなと思います。

※参考
建設予定地は冬は雪も多く、気温もー20度くらいになります。
35坪くらいで、屋根形状は三角屋根を予定しております。
田舎の土地で周りには家がありません。
ガスはプロパンガスで、下水は浄化槽、上水道はきています。

乏しい情報と素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年09月06日 12:21

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

基本的に斎藤さんと同じ意見になります。
北海道なら,是非とも,高断熱高気密住宅をお薦めします。
実際に住んでおられるお宅にお邪魔して,暮らしぶりをお聞きになれば,その理由が分かります。
Q値(熱損失係数)はできれば,1前後,0.7程度だと理想的ですね。
最近はこれを実現されているビルダーさんも北海道には増えつつあります。
気密測定は必須事項となりますが,その際のC値(隙間相当面積)は悪くとも1以下,できれば0.5以下だと理想的ですね。
暖房,給湯は北海道の場合は灯油が現実的だと思います。
プロパンガスはかなり割高になりますので,できるだけ使いたくないですね。
それで,キッチンはIHでもいいかもしれませんが,ほとんど全てを灯油で賄うシステムもありますので,検討に値すると思います。
電力のヒートポンプは本州では実用的ですが,北海道ではまだ厳しいと思います。
それで,灯油を基本とするシステムがお薦めです。
myph

Deco

所在地:北海道
2012年09月06日 13:46

クラビア様

早速のご回答に感謝致しております。

お話を聞き、やはり高断熱高気密住宅にしたいと思っています。クラビア様のおっしゃられているC値とQ値の数字を目標に、ビルダーの方々にお願いしたいと思います。
お勧めされている、灯油を基本とするシステムを選定したいと思います。

いつもご教授誠にありがとうございます。