myph

[552]基礎コンクリート立ち上がり部アンカーボルト周りにひび割れ

質問者:surf / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:構造・建材 / 2010年10月03日 23:42

2日前にベタ基礎の立ち上がりコンクリート打設を行い、今日確認したところ、田植え式で植えたアンカーボルトの根元にひび割れが多く発見されました。
これは問題ないのか、強度に問題が生じるのかとても不安です。アドバイスをよろしくお願いします。ちなみに写真と同じような箇所が10か所はありました。
画像 »



myph

surf

所在地:千葉県
2010年10月03日 23:48

写真がアップできていませんでいた。アップし直します。
よろしくお願いします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年10月07日 09:15

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

アンカーボルトについて、施工基準としていろいろ言われていますが、構造計算上チェックするポイントはそれほど多くありません。(構造計算をした場合・・・)

昔は、建物全体が、コンクリートの基礎から<転倒>するかしないかのチェックなどをしていたようですが、今はその役割をホールダウン金物という物が担っています。(いろいろな金物があります)
アンカーボルトについては、地震が発生した時に基礎と土台がズルッっと横ズレしないか?そんなチェックをしています(構造計算を行う場合)。
大事なのは、使っている「ボルトの太さ」「全体の本数(ボルトとボルトの間隔)」そして、「埋め込み深さ」です。

もちろん、ズレていない事や曲がっていない事も大事は大事なのですが、むしろ計算する立場から言えば全く「枝葉末節」の事です。「枝葉末節」の部分の方が素人さんに目に見えて判りやすいので、巷間、少々オーバーに喧伝しているような気が私はします。

surfさんのお宅は構造計算を行っていないと思いますし、確認申請上のチェックも行われていないと思います(違法ではありません。法的にチェックが要求されていません。それだけ、、まぁ、、重要では無いということでしょうか・・・?)が、一般的な13mmのボルトが1800〜2000mm以内ごとに設置されていれば、ほとんどの場合、充分な耐力があります。

よしんば、アンカーボルトが不足していても、極端に言えば建物が横にズルッとずれるだけで、そんな壊れ方をするはるか以前に、それほど大きな地震にあえば建物全体が壊れてしまいます。(脅かすようで、、ゴメンナサイね)。

うちの車、、、タイヤを止めているボルトがちょっと緩んでいるけど、トラックと正面衝突した時に命は大丈夫か?と心配しているようなものです。どう考えてもそのボルトが原因じゃありませんよね。。。
写真を拝見する限りアンカーの本数は充分足りているようです。

ただ、、ホールダウン金物のアンカーが見当たりません。在来工法であればどんな金物を使うのか確認された方がいいですね。そちらの方がちょっと心配です。

確かに基準や施工精度は大事なのですが、あまり神経質になると、これからの施工期間中、神経がもちませんヨ。

楽しい家づくりをお祈りしています。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年10月07日 09:21

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

追記

ご参考になれば・・・・
http://kitakobo.exblog.jp/11354798/
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年10月07日 12:31

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

追記の追記

>それだけ、、まぁ、、重要では無いということでしょうか・・・

この部分、、決してsurfさんの家がどうでもいいという意味ではありません。確認申請・建築基準法の枠組みの中で、アンカーボルトはあまり重要視されていない、、、という意味です。。誤解を招いたらゴメンナサイ(^m^;;

myph

surf

所在地:千葉県
2010年10月07日 21:41

齋藤 保雄様、栃木 渡様、本当に貴重なご意見ありがとうございます。
今はとても安心しています。といってももう、土台敷きまで進んでしまっているため、いまさら、考えても仕方ないですね。でもお二方のご意見を聞き正直安心できました。本当にありがとうございます。
私が建築している家は延べ床面積39坪の木造軸組みパネル工法の2階建てで、図面はほとんどいただき、耐力壁の構造計算書などもすべてもらいました。
ちなみにホールダウン金物は11本、アンカーボルトは74本でした。計算により本数、場所は決めたということでしたが、かなり本数は多いほうですよといわれました。
自分の家はある程度自分でチェックしないと気が済まないのですが、あまりにも神経質になりすぎると疲れますね。・・・・・
お二人のご意見ありがたく感謝しています。
画像 »


myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年10月08日 09:39

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ちゃんとホールダウン金物用のアンカーが入っていますネ。(^▽^)/

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者