myph

[5532]屋根からの落雪対策

質問者:かず / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2012年09月09日 16:55

江別市在住です。
ここ1,2年の大雪で、二階屋根からの落雪が敷地を越えて道路に落ち、事故の危険性もあるため対策を考えています。
築7年。軒までの高さ5.8m。軒から歩道まで4.2m。カラー鉄板横葺の六寸勾配。歩道との境界に腰高の鉄柵あり。
現在、屋根軒先にヒーターケーブルを設け融雪することを考えています。あわせて、電気料金を少しでも軽減させるため太陽光発電システム導入を検討しており、敷設したヒーターの上側にモジュールを24枚を設置するという提案をいただいています。

業者さんは心配ないと言いますが、モジュールからの落雪は勢いがつき危険であるという話も聞いたことがあります。落雪対策が第一なので、更に雪の心配をするようでは困ります。

実際のところ、この案が良いものなのか、また、他に良い対策の取り方はあるものなのか判断に苦慮しております。参考となるお話をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年09月09日 22:41

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

新潟の豪雪地帯で開発された商品ですが,融雪パネルと太陽光発電装置が合体したものを開発しているメーカーがあります。
これは,積雪時は融雪パネルとして,晴天時は太陽光発電パネルとして働くものです。
主に夏は発電し,冬は融雪して,そのコストをトントンにしようという考え方のようですが,北海道での実績は分かりません。
この点は,メーカーに問い合わせてみてもいいかもしれません。
あと,屋根雪の飛ぶ対策としましては,北海道の石狩工業団地に,これを目的とし,た,極太の鉄骨製の防護壁,一種のフェンスを製作しているメーカーがあります。
極めて頑丈な製品でして,これなら恐らく大丈夫だと思います。
ただ,価格,見た目の好みはありますので,これも,メーカーに問い合わせて見るといいと思います。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年09月09日 22:45

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

再確認して気付きましたが,落雪フェンスに付きましては斎藤さんとカブってしまいました。
私も同じものを考えていました。
うっかり見落としてしまいまして,失礼しました。
myph

かず

所在地:北海道
2012年09月12日 00:27

ご回答、ありがとうございます。
融雪+発電パネルというものがあるのですね。
実は、そういうものがあったらいいなぁ、と思っていました。
調べてみようと思います。