myph

[5550]中古住宅 小動物の侵入

質問者:さちよ / 最新の回答・ご意見者:さちよ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年09月11日 20:33

一昨年の11月に中古住宅を購入しました。
最近になり、天井に黒いシミがでてきたため、不動産屋に連絡しました。
リフォームを行った工務店の方が確認しに来てくれたのですが、雨漏りはなく、天井裏を確認してもらうと、小動物の侵入の跡があり、断熱材が破損されているとのことだったのですが、何処から侵入したか分からないし、責任は取らないとのことでした。
昨年、別の箇所で雨漏りがあり修理してもらったのですが、リフォームの際の確認モレだったこともあり、不信感があります。
せめて、侵入出来ないように、確認してほしいと不動産屋に言ったのですが、専門じゃないから出来ない、とのことでした。
なにか対応方法はないでしょうか?
せめて、これ以上被害か大きくならないように対処してほしいのですが。ちなみに、物件の瑕疵担保責任は売買から二ヶ年となっています。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年09月12日 06:42

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

仮に小動物が原因であれば、さすがに建物そのものに瑕疵があったとは言いにくいので、瑕疵担保責任うんぬんを持ち出すのは無理があるかと思います。車のマフラーから、虫が入ってエンジンが不調になったとしても、これは、さすがにねぇ、、車屋さんが悪い、、とは言えないと思いますよ。

昔、我が家にも、猫(結果として判ったのですが)が天井裏に入り込んで、あげくに子猫が壁の間にハマリ込んだ事がありました。最初は、ガサガサしているので、気持ち悪く、どうしていいのか判りませんでしたが、結局、ネズミなどを駆除(シロアリではありません)する会社を、探してお願いしました。
彼らは、やはりその道のプロですから、侵入経路も特定してくれました。

仮に小動物が原因であれば、「巣」を作る前に対応された方がいいと思いますし、建築的な対応が必要であるとすれば、、これは、、自費でまかなうしかないと思いますよ。
myph

さちよ

所在地:熊本県
2012年09月12日 09:58

回答ありがとうございました。
リフォームする際には、そういった隙間とかは気にしないんですね。
親の為に購入した家なので、早めに対応して、
自分の家を建てる時にしっかり注意するようにしたいと思います!!
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年09月12日 17:25

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

残念ですが、現在の不動産流通としてはその程度です。今後、中古住宅などを購入される機会があれば、「購入前」のインスペクション(第三者による検査)を行ってくださいね。

事前であれば、どのようにでも対応できることも、事後となっては(特に相手が仮に動物であれば)その責任の所在は、判りにくいものです。

>小動物の侵入の跡があり、断熱材が破損されているとのこと

むしろ、これが本当かどうか、、、第三者の方に確認して頂いた方がよろしいのではないでしょうか。仮に小動物の跡ではない。。となれば、これは建物の瑕疵にあたる可能性は高いので、売主責任となります。

myph

さちよ

所在地:熊本県
2012年09月12日 17:52

ありがとうございます。
早急に事実を確認してもらいたいと思います。
なにせ、この工務店の担当の人は、屋根裏への上り口も知らなかったくらいで、こちらから上り口を教えたくらいでしたので、実際あまり信用していません。
雨漏りのときも、リフォームの際に気付いていたところを簡単な補修で済ませていたのが原因だったし…
家は長年使うものなので、工務店さんなんかは長く付き合いできれば、と思っていましたが、今後は、別のところにしようと家族で話していたところでした。
まずは別の業者さんに確認してもらうようにします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者