myph

[5551]アンカーボルト

質問者:はーちゃん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年09月11日 23:17

お世話になります。初めてご相談させていただきます。
この度新築で家を建てることになり、工事が始まったのですが、アンカーボルトの位置と、本数、傾きなどが気になります。
現場の監督にも気になったので、見ていただいたのですが、大丈夫との事でした。傾きのあるボルトは後で叩いて調整、ずれはそんなものとの事。
見ていただいたのに気になるのは無知のせいなのかと思い、ネットで検索すると、余計に気になる記事がズラリ。
一度見ていただいて、アドバイスをいただけましたら幸いです。
分かりづらい文、写真ですみません。
myph

はーちゃん

所在地:和歌山県
2012年09月12日 08:32

昨日は写真を添付できず文面だけで失礼いたしました。
実際の画像です。
画像 »



myph

はーちゃん

所在地:和歌山県
2012年09月12日 08:36

添付2件目です。写真もみていただきまして、ご検討いただけましたら幸いです。
栃木様、お答えありがとうございます。本当にそうですね。ネガティブな気持ちにはネガティブな方向性の頭しかでてこないのかもしれません。
矛盾しているかもしれませんが、値段で選んでしまった工務店さんなので、心配が募っているのかもしれません。大きな買い物を心配な業者さんで建てるというのがそもそも論かもしれませんが・・・。

画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年09月12日 06:27

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

NETでの情報は、何でもそうですが、少々ネガティブキャンペーンが過ぎるような気がしています。ようは、、「脅し商法」みたいな情報ですね。また、ご自身に不安を抱えている場合、どうしてもネガティブな情報に心奪われてしまうケースが多く、不安の輪が増大しますね。。

現場に伺うことは残念ながら、かないませんが、あまりご心配になる必要は無いと思いますよ。

何でも「基準」がある限り、その基準外の事柄は、×と言わざるを得ません。
例えば40km制限の道を41kmで走れば、これは確かにスピード違反なのですが、それが即、生命の危険なのか?というと、そんな事はありませんよね。

もしも、ご不安であれば、それは、有償でどなたか信頼のおける方に、ジャッジしていただくしか無いのでしょう。もしや、病気では?と不安を抱えているなら、これは、病院へ行って、お金を払い検査してもらうしかありませんよね。ご近所さんとの、井戸端会議で、解決できるはずはありません。

漠然としたご心配には、漠然としたお答えしか出来ませんが、「信頼して契約した」はずの工務店さんです。最後まで信頼なさってみては如何でしょうか?
myph

はーちゃん

所在地:和歌山県
2012年09月12日 08:39

栃木様 お忙しい中、お答えいただきまして誠にありがとうございました。本当におっしゃる通りだと思います。もう少し自分も大きな気持ちで建っていくのを見ていけたらいいのですが・・・お金と相談して選んだ業者さんだからでしょうか、そもそも論なのは分かっているのですが、気になってしまいます。
もしお写真みていただき、再度コメントいただけましたら幸いです。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年09月12日 10:45

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

通り(一直線の事を、現場用語でこう言います)が少々悪いようですね。ただ、ホールダウン金物(長い奴)もちゃんと入っています。
コンクリートは綺麗に上がっているじゃないですか。。(^^

ボルトの本数や、ホールダウン金物の位置が適正かどうかは、この写真では判断つきませんが、あまりご心配になるような状態ではないと思いますよ。

私が監理者であれば、「傾きのあるボルトは後で叩いて調整」すると思います。

決して、コンクリート壊してやり直せ!などと言い出さないでくださいね。そちらのほうが、傷口を広げますよ。(^m^)v



※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者