myph

[5579]シャッター式雨戸の破損

質問者:りんごの木 / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2012年09月16日 16:33

築17年の1戸建てです。先日、雨戸を閉めようと引っ張ったところボックスごと雨戸が落ちてしまいました。この17年使ったのは年に1〜2回台風が来る時ぐらいで、ここ1カ月は家の裏が空き地になったので防犯の為に毎日使っていました。これぐらいの使用頻度で、こんな壊れ方をするものなのでしょうか。かなり重くて、へたをすれば大けがをしていたかもしれないと思うとゾッとします。工務店に言ったところ、老朽化が原因で10年の補償期間も過ぎているので、自費で直してもらうしかないという返事。17年で老朽化と言われても、それにボックスごと落ちるなんてとても納得できません。泣き寝入りするしかないのでしょうか。無償とは言いませんが、せめてそれなりの補償をしてもらうことは可能でしょうか。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年09月16日 20:40

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 氷を買ってきました。置いておいた氷、溶けて無くなりました。

 「なぜ無くなったの!?使ってないのに!」は、通用しません。

 17年間、使わなかったであろう「雨戸」ですが、使わなくとも「劣化」はします。雨戸本体・・・・しかり。取付ステー関係・・・しかり。
 さらに言えば、住宅そのものだって、17年間劣化「ゼロ」はあるはずもありません。
 
 納得出来ないのではなく、納得せざるを得ないことです。「泣き寝入り」ではなく、当たり前のことです。

 現実問題としては、「雨戸」だけですまない、住宅本体に「致命的な劣化」、「問題のある現象」が無いように、建築会社、工務店などと一緒に確認してくださることをおすすめします。
その上で、どのようにすれば、確実に安価で直るのか?相談することが必要でしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者