myph

[5582]配水管の上のコンクリートブロック

質問者:ひかり / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2012年09月18日 15:22

家の外壁に沿って幅1メートル弱、長さ2間、深さ60cm位の花壇を8年前の新築の際に築き、花や主に樹木を植えていましたが、最近そこに黒アリが巣をつくり、家の中に侵入してきて退治しても退治しても絶えません。花壇の土が外壁と接しているからだということでこの度、花壇の土、樹木をとり、コロ石を入れようとしたところ、樹脂製の配水管が2本通っていました。コロ石の価格が高いのでまずブロックを花壇の底の全面に2−3段積んでその上にコロ石を敷き詰めようとしておりますが、配水管が気になるのでご相談します。配水管の上にコンクリートブロックを2−3段も積んで大丈夫でしょうか?今までの土と違って角があるし、重いので配水管が壊れてしまうのではないかと心配です。
それなら今のうちにブロックを1段にするとか、他の方法を考えなければと
(但し、土を入れるのは黒アリの事もあるので避けたいと思います)
よろしくご教示ください。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年09月19日 08:21

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

現場が把握されていませんので、頭に浮かんでいる状況にて、想像での話になり、はずすかもしれないのは、ご勘弁ください。

排水管の深さ、露出している高さとの絡みもありますが、
排水管の厚さは、どうなっていますか、管に「VP,VU」などのプリントはないでしょうか?ちなみに、VPであれば、二種類では厚い方になります。

どちらにしても、直接、管に負担をかけない方が望ましいとは思います。
管の部分のみ、ブロックを欠く?というのは、無理ですか?一般的な軽量ブロックならば、平たがねの巾が広めのものが市販されています。これで比較的楽に割ることは可能かと思います。ブロックの穴をうまく利用して空間を作るイメージで考えられたら、いかがでしょうか?

配管の上に直接乗る、通路として使用する。これを避ければ、さしあたり問題無いと想像します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者