myph

[5584]外壁の鉄筋のさび、土台の土流れ

質問者:zaki / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年09月18日 21:58

コンクリートの階段の一部を自転置き場にするために、80cmの幅で下から7段目まで階段をつぶして平地セメントにする工事を依頼しました。 業者は平地にした後に、養生もせずに、そのまま数日放置したため、また連日の雨で、むき出しの鉄筋はさびはじめ、8段目下の土台の土崩れが起こっています。 この業者はさびや土崩れに悪びれず平然としています。 
?修復は可能でしょうか?
?どのように修復するのでしょうか?
?この悪徳業者を訴えることはできるでしょうか?
?また費用を返してもらうことはできますか?
?修復を別の業者にお願いしたいのですが、このような修復はどの業者でもでき 
 るでしょうか?
画像 »


myph

zaki

所在地:東京都
2012年09月19日 09:10

アドバイス有難うございます。
鉄筋のさびは適切に後処理を行なえば対処できるということで少し安心しました。
しかし私は、この業者のモラルについて不信感でいっぱいです。
以前に工事していただいた業者は、鉄筋をむき出しにしたまま放置しないで、すぐにコンクリートなどで仕上げておりましたし、また工事途中でその日の作業を終了する場合には、養生シートで保護していました。 仕事の道具類は、綺麗に泥をふき取って、毎日自宅に持ち帰っておりました。 工事ででたゴミなども毎日持ち帰り
現場を片づけてその日の仕事を終了していました。
ところが、今回の業者は、写真でもお分かりの通り、大雨でも養生もしないで帰る。スコップなどの道具は置き去り。 苦情をいったら、”不快な思いをされたのならお詫びします。”とだけ返答する。
このような行為は普通でしょうか? 信用できなくなった業者には、これ以上お願いできない・・というのが、ごく当然のことと考えております。
従って、契約を解約し、現在までの工事の費用で終了とし、残工事は別の業者にお願いしたいと考えます。
ご意見をいただければ幸いです。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年09月19日 08:31

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>?修復は可能でしょうか?
>?どのように修復するのでしょうか?
>?この悪徳業者を訴えることはできるでしょうか?
>?また費用を返してもらうことはできますか?
>?修復を別の業者にお願いしたいのですが、このような修復はどの業者でもできるでしょうか?


 すみません。「修復」の希望像、完成像が、わかりません。
どうされたいのでしょう?
 どういう形状、納まりになっていることが、ご希望なのでしょう?
それにより、工法も、対応も変わるかと存じます。
 
 単純に「鉄筋のさび」だけを言えば、問題の鉄筋の周辺を、「はつり」、さびを「サンダーにて削り」「さび止め塗装」、モルタルを「充填」で、終了です。
 誰でも(最悪はご自分でも)出来る範疇の施工です。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年09月19日 09:27

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

何にお腹立ちなのかが、よくわかりません。。

多分、もともとは、養生不足に対して(正確には現場を数日空けたことに対して)なのかな?と推察しますが、現場の対応としては、土は戻せばいいだけの事、鉄筋のサビは、竹澤さんのおっしゃる通り、サビの部分を削り、モルタル補修をすればよろしいだけかと思います。

当該業者さんに、そのあたりのご説明は受けましたか?と、いうより、ご質問になりましたか?

>業者はさびや土崩れに悪びれず平然としています

もしやすると、双方、感情的なやり取りがあったのかもしれませんね。

業者さんの説明態度や内容に、ご気分を害される事があったのかもしれませんねぇ。。そういった意味では、業者さんにも(多分、現場の職人さんかとは思いますが)反省すべき点はあると思います。

>別の業者にお願いしたいのですが

止めた方が宜しいのではないでしょうか?

技術的には問題ありませんので、これは双方の単なる「感情問題」。ボタンの掛け違いと思います。

と、なれば、特に問題の無い工事をしていて「悪徳業者」呼ばわりは、いかがなものかと思いますし、業者さんも、不本意でしょう。ましてや、「悪徳」のやった事に、金を払えるか!!!となれば、第三者から客観的に見ると、むしろ、非は、あなた様にある。。と、判断されても仕方ありません。決して、あなた様の「得」にはならないと思いますよ。

どんな、やりとりがあったのかは存じ上げませんが、一度、クールダウウンされる事、、おすすめします。




myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年09月19日 09:29

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

あらら、、、私が、回答を書いているあいだに、追加投稿があったようですね。。(^^;

概ね、私の、推察通りですので、アドバイスも同じです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者