myph

[5585]住宅基礎部分のしみ?水の跡?

質問者:ラベンダー / 最新の回答・ご意見者:ラベンダー / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2012年09月19日 01:02

現在 購入〜引き渡し直前の新築の家にある、基礎部分の水を吸った様な跡について見解をお聞かせ願えれば…と思います。

5月着工(基礎打設)、8月完成。
始めは気にならなかった北東側玄関前の基礎の部分(前の部分が砂利敷き5cm)がどんどんはっきりと酷くなってきており不安です。晴れが続いても乾く様子は全くなしです。
北側道路→駐車スペースのコンクリート→砂利敷き→基礎となっており、素人考えですが砂利敷きの部分から水を吸っている様に見えます。先週、施工・管理業者に聞いた所 「一時的な雨水の跳ね上がり」とサラっと返されましたが本当でしょうか?
その場合、基礎部分外周へ透湿防水防護液などの塗布は意味があるでしょうか?
他にも有効な対策を教えてくださると助かります。

myph

ラベンダー

所在地:石川県
2012年09月19日 01:09

写真が載せられず申し訳ないですが分かる範囲でかまいませんので宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年09月20日 16:50

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

多分、表面に塗ったモルタルと躯体の間に、毛細管現象で、水分を吸い上げたのだと思います。
その事が、基礎に大きな影響を及ぼすとは考えにくいです。見た目の問題が気になるようであれば、モルタルをはつって(壊して)、一般的な塗装で充分と思います。

>透湿防水防護液

何を意味しているのか判りませんが、コンクリートの基礎を「透湿」する必要もありませんし、「防水」する必要もありません。
myph

ラベンダー

所在地:石川県
2012年09月21日 13:30

お忙しい中 お答え頂きありがとうございます。
始終、基礎部分が大きく濡れているのでこれからずっとこの現象が続くのか…と不安が募っており、出来ることを探して自分達を納得させようとしていた所もあったかと思います
基礎に影響を及ぼす物でない事が分かりホッとしました。

具体的な商品名を出して良いかわからず “透湿防水防護液”と書かせて頂きましたが、基礎カ○ットという物を検討していました。また教えていただいた、化粧モルタルをはつる事も打診していこうと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者